走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【リカバリーJog】8km Ave 5'19/km 花粉症が気になってまともに走れない…

こんにちは。

今日は予定通りリカバリーJog。ゆっくり1時間くらい走ろうと思っていたのですが、朝方にも関わらず、外に出ると花粉症の症状が酷く、走りに全く集中できませんでした。加えて、昨日までの疲労もあって、長く走る気分にもなれなかったので、8kmだけで止めました。

 

今日の練習メニュー:リカバリーJog 8km

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とにかく花粉症が酷く、走りに集中できなかったせいか、ペースがほとんど上がっていません。もともとゆっくり走るつもりでしたが、想定以上に遅いペースでした。ふくらはぎの筋肉痛も酷かったこともあり、気分は全然リカバリーになりませんでした。軽く体を動かしたおかげで、筋肉痛は治ったのですが、とにかく花粉症が辛かったです。早々に練習を切り上げ、午前中は耳鼻科に行って薬をもらいました。これでなんとかマシになればいいのですが...

明日は連休最終日でポイント練を入れたいところですが、今日の様子だとあまり長い時間を走るのは辛そう。短めのペース走を入れておこうかなと思っています。

 

本日の走行距離: 8.01km

今月の走行距離: 188.03km

【EペースJog】20km 酷い花粉症

こんにちは。

 ここ数日、花粉症に苦しんでいます。暖かい日が続いているせいでしょうか。とにかく鼻水が止まりません。今日は昼前に走り出したのですが、家の中にいても鼻がぐずついて、全く走り出す気になりませんでした。加えて、昨日の疲労も残っており、とにかく走る気力が湧かなかったのですが、サボり癖をつけないためにも、重い体を引きずりながら練習をしました。

 

今日の練習メニュー:EペースJog 20km

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昨日のインターバルと合わせてセット練となるロング走。といってもペースはEペースのMaxの4'00/km前後。ただ、今日は気温が高く、また走り出したのが昼前ということもあり、さらに気温があがり、上にウィンドブレーカーを羽織って走ると汗だくに。そのせいもあってか、4'00/kmペースでもかなり息が上がりました。加えて花粉症の鼻詰まりも気になってしまい、何度も途中でやめたくなりましたが、気合いで20km走りました。走りはじめは昨日の疲労がかなり残っていましたが、段々と体がほぐれてきたせいか、最後の方は疲労を感じず、軽快に走れたように思います。ただ、気温が高い中、20km走ると体のダメージは結構ありました。明日は、一旦リカバリーJogでつないで、火曜日はペース走を入れようかなと思っています。距離はその日の調子をみて決めます。

 

本日の走行距離: 20.13km

今月の走行距離: 180.03km

【インターバル】1000m×10 ほぼ2ヶ月ぶりのポイント練

こんにちは。

昨日まで東京出張でした。出張中にも関わらず、トラブル対応等もあり終始バタバタしており、ブログを書くのをすっかり忘れていました...出張中は皇居ランで調整していました。

今日は久しぶりの練習会の参加。実業団ハーフがあったり、出張が重なったりして最近は練習会に行けていませんでしたが、ようやく参加できました。イコール、ポイント練も久しぶりというわけで、年末の21km走以来のポイント練を行いました。

 

今日の練習メニュー:インターバル 1000m×10

Garminでうまくラップが取れなかったので、画像無しですが、今日は3'10でリカバリーは70"という設定でした。全然、追い込んだ練習を最近行えていなかったので、はっきり言って3'10で10本なんて到底無理だろうと思っていましたが、いけるところまでいくことにしました。いざ走り出すと意外と体は動くのですが、やはり練習不足は隠せず、6本目あたりからキツくなり、7本目以降は設定をオーバー。ラストはなんとか3'10ちょうどくらいだったかと思いますが、もうヘロヘロでした。これではハーフマラソンで3'20/kmで押していけるわけがないですね。今のコンディションであれば5000mはなんとか走れそうですが、それ以上の距離はまともに走れなさそうです。1月の練習をサボったツケが回ってきましたね...過ぎたことは悔やんでも仕方がないので、これからまたポイント練を積んで、春先のシーズンインに備えます。

明日の練習は疲労度次第ですが、ロングJogになりそう。ちなみに月曜日は来週の土曜日出勤の振替休日を前もって取得予定。そのため四連休になるので、この連休中に少し練習を追い込んでいこうかなとは思っています。

 

本日の走行距離: 16.30km

今月の走行距離: 159.89km

【リカバリーJog】12km Ave 4'55/km 酷い筋肉痛

こんにちは。

昨日は完全休養。練習をまともに積まずに挑んだハーフマラソンだったので、全身酷い筋肉痛でした。また、足に筋肉痛があるのは分かるのですが、今回は腹筋にも筋肉痛があり、体幹を使って走れていたんだとは思いますが、練習をサボりすぎてハーフマラソンに耐えうるだけの筋肉が付いていなかったのでしょう。昨日休んでの今日でしたが、まだ筋肉痛が残っており、重い体を引きずりながらリカバリーJogを入れました。

 

今日の練習メニュー:リカバリーJog 12km

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とにかく今日はゆっくり走りました。走りはじめは全く体が動かなかったのですが、徐々に体がほぐれていき、最後は筋肉痛を感じないくらいにはなりましたが、調子に乗らず終始5'00/km近くのペースを維持。1時間で12kmを走りました。

明日からは金曜日まで出張。どのみちこの体の状態なのでまともには走れないと思うので、出張先でゆるゆるリカバリーJogを入れようと思っています。

 

本日の走行距離: 12.00km

今月の走行距離: 123.58km

【結果】実業団ハーフマラソン

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こんにちは。

出場するかギリギリまで迷っていた全日本実業団ハーフマラソン。結果から言うと走って正解でした。あまりにもレベルが高い大会で、自己ベストで走っても最後から数えた方が早いというものでしたが、これまでのベストよりもおよそ30秒縮めることができました。練習不足の状態でしたが、それでも73分は切れるということが分かり、本当に最低限の結果を残すことができたかなと思います。

 

結果:ハーフマラソン 1:12:52 

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予想はしていましたがやはり最初はハイペースで突っ込むことに。3'30/kmで刻んでいくのが理想でしたが、周りのペースが速過ぎたため、案の定最初の1kmが3'16/km。ここは覚悟を決めて粘れるところまで集団についていくことにしました。しかし、練習不足の体には3'20/km切りのペースは堪えました…結局、3'20/kmの集団につけたのは最初の3kmだけ。4kmまで少し登りだったのですが、ここで離されてからはずっと単独走。小刻みなアップダウンに加え、折り返しまでは向かい風だったこともあり、10km過ぎくらいからは3'30/kmをオーバーしていました。折り返すと追い風にはなりましたが、前半で体力を使い切っており、3'27~28/kmのペースを保つのがやっと、という状態でした。ポロポロと前の集団からこぼれてきた選手を拾いながら、ペースダウンを最低限に抑えながら走り、ゴールはギリギリ72分台の1時間12分52秒という結果でした。まぁ正直73分を出せれば御の字、くらいのつもりで走っていたので、まさか72分台が出るとは思っていませんでした、本来であればこの大会で71分70分を目指して年末あたりは練習をしていたので、自己ベストでしたがなんとも言えない結果でした。しかもレベルが高い大会だったので、72分で走ったら最後から数えた方が早いくらい。しかも、危うく5分後にスタートした女子の先頭に抜かされそうなくらいだったので、レベルの高さに打ちのめされました。笑

色々ありましたが、結果として今回出場して良かったかなとは思います。一応自己ベストは出ましたし、改めて上には上がいることを確認できたので、最近サボり癖がついて全く練習ができていませんでしたが、自分にハッパをかけることができたのではないかなと思います。

明日は完全休養。来週はまた出張が続くので、リカバリーJogの日が続くことになりそう。どっちみち全日本ハーフのあとは一週間リカバリーにするつもりだったので、週末の練習会からポイント練を再開しようと思っています。

【リカバリーJog】12km Ave 5'04/km 少し脚が重いか

こんにちは。

週の半ばの休みはいいですね。今週も明日頑張ればまた週末です。

いよいよ実業団ハーフマラソンが近づいてきましたが、練習不足もあり、どうしてもいい走りのイメージができていません… 70分台を目標に年末は練習を積んでいましたが、年明けに少し脚を痛めたのを境にサボり癖がついてしまい、1月は200kmちょっとと走り込みができず、先週に至っては平日丸々練習をサボるというクソっぷりを発揮してしまい、下手すると棄権も頭をよぎるような状態でした。今日でようやく7日連続練習を継続ができて、ようやく生活リズムの中に練習が戻ってきましたが、あと数日でどこまでコンディションが上がるのかわかりません。現実的には73分台を目指していくことになるでしょう。周りのレベルが高いので、それに引っ張られるように少しでも良いタイムが出せるといいのですが...

 

今日の練習メニュー:リカバリーJog 12km

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今日はリカバリーで軽めのJog。最初の1kmがなぜかGarminがバグって200mほどGPSがずれており6'00/km近くかかっていますが、大体5'00/km前後で走っています。この一週間、そこまで負荷は上げていないのですが、サボり切った体に4'10/km前後のペースは中々堪えたのでしょうか。今日は少し脚が重く感じました。なので、とにかくゆっくり体をほぐすように走ることを意識して1時間で12kmほど。軽く体を動かしたおかげで練習後は脚の重さも感じなくなっていました。

明日は最後にもう一度EペースJogを4'10/km近くまで上げて走って調整。土曜日に再度リカバリーJogを入れてから日曜日を迎える予定。もうポイント練習がわりだと思っているので、あまり神経質に調整をせず、日曜日に脚が軽くなっているような状態を目指してあと2日練習します。

 

本日の走行距離: 12.01km

今月の走行距離: 78.34km

【EペースJog】13km Ave 4'26/km ようやくランニングの習慣が戻ってきた

こんにちは。

今日で6日連続練習を継続できています。(えらい!) 相変わらず仕事が忙しい日が続いていますが、だんだんとこの生活にも慣れてきて、ようやく朝に練習をする習慣が戻ってきたなと感じます。

 

今日の練習メニュー:EペースJog 13km

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先週の金曜日から練習を再開して今日まで4'10/km前後のペースでEペースJogを入れてきました。そろそろ疲れが溜まってきたかなと思っていましたが、練習をサボりすぎてこれくらいでは疲労が溜まっていません。笑 今日はペースダウンして4'30/kmくらいで走るつもりでしたが、結局4'11/kmまでペースアップ。走れていないわけではないので、よしとします。明日は休日ですが、さすがにペースを落として走るつもり。5'00/km前後でユルユル走って疲労を抜いて、金曜日に再度EペースJog。土曜日にまたリカバリーJogを入れて日曜日に臨むつもりです。

 

本日の走行距離: 13.32km

今月の走行距離: 66.33km