読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速のギタリスト。

腰の痛みは改善 調子も上々

こんばんは。

 

今朝は雨。午後から夕方にかけて雨は上がるとの予報を信じ、帰宅後に練習することに。天気予報は的中し、12kmEペースJogを行いました。先週、4日間の休養を入れたおかげで疲労はもちろん抜けており、腰の痛みもかなり改善され、今日は久しぶりに楽に4'00/kmペースで走ることができました。休養したことがプラスに働いたようです。

 

f:id:Till_Azeki:20170321211940p:plain

f:id:Till_Azeki:20170321211951p:plain

 

足はよく動くのですが、体力はまだ完全に戻り切ったとは言えない感じです。4'00/kmは余裕を持って走ることができるのですが、それ以上のペースに上げられるかと言えば、まだ厳しい様子。4'00/kmペースが今の自分にちょうど良いペースのようです。ただ、3月に入ってからというもの、この4'00/kmペースですら息も絶え絶えで走っているような状況でしたからよっぽど疲労が溜まっていたのでしょう。所々に完全休養を入れて疲労は抜いているつもりでしたが、芯から抜けていなかったのかもしれません。どうしても休むと体力が落ちることが心配で走らずにはいられないのでついつい走ってしまいます。思い切って休む、ということも大事だということを今回の故障から学びました。

 

ということなので、明日は8kmのつなぎのJogにします。昨日、今日と42kmを走ったので明日は確実に疲労を抜くことに専念します。

 

練習後、テレビをつけると腰痛改善のストレッチを紹介していました。そもそも腰痛の原因は骨盤の歪み。その歪みは日常の偏った筋肉の使い方からくるようです。例えば椅子に座って足を組むとか。まさに自分です。オフィスでもそうですし、今このブログを書いている時でさえパソコンの前で足を組んで座っていました。ケア不足もそうですが、やはり日常から気を使わなければならないなと思いました。

 

 

本日の走行距離: 12.23km

今月の走行距離: 176.15km