走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速のギタリスト。

【結果】第7回なにわ淀川ハーフマラソン大会

こんばんは。

 

f:id:Till_Azeki:20170402215757j:plain

 

今日はシーズン一発目のレース。ご覧の通り雲ひとつない快晴で風もなく最高のコンディションの中でのレースとなりました。結果は以下の通りです。

 

10kmの部

33'43(総合1位)

 

34分切りという目標は達成できました。欲を言えば33分前半で走りたかったところですが、10kmという距離をレースで走るのが初めてだったので結果には満足しています。

 

f:id:Till_Azeki:20170402220801p:plain

f:id:Till_Azeki:20170402220817p:plain

 

レースの内容としては、課題もありました。とにかく初めての10kmレースだったので終始先頭の後ろを走るという消極的な走りになってしまったことです。どうしても10kmの走り方が分からなかったので、先頭につけるところまでつこうという、消極的なレース運びで、最後の2kmほどでロングスパートをかけたところで後続が付いてこなかったのでなんとか勝てた、という感じです。そのスパートもスパートというには物足りなく最後の1kmですら3'15かかってしまっているのでやはり先週から課題としているスピード面の強化は当面の課題となりそうです。今日は先頭の選手に引っ張ってもらって走れましたが、1人ではこのペースは作れなかったと思うので、1人でもこのペースで走れるようになれば5000mに限らず、マラソンでもさらにタイムを上げることができそうです。

 

課題の一方で良かった点もありました。今日のレースは5kmの往復のコースだったのですが、行きの5kmは約17分、帰りが16分43と後半でペースを上げれたことです。今日は前回のクロスカントリーの反省を踏まえてとにかく入りで突っ込み過ぎないようにかなり自重して走りました。前半を抑えて走ると後半の失速がかなり抑えられることが今日のレースではっきり分かりました。レースの成功パターンと失敗パターンがだんだんと分かるようになってきました。

 

さて、今度の土曜日はいよいよトラックの5000mです。今日の走りを見ている限りではそこそこのタイムを狙えるかなと思っています。条件さえ整えば高校以来の自己ベストも更新できそうです。明日からは今日のレースでかなり足を使ってしまった感じがあるので、明日明後日とリカバリーJogで少し練習量を抑えようと思います。

 

 

本日の走行距離: 13.07km

今月の走行距離: 21.11km