走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速のギタリスト。

12kmリカバリーJog もうすぐ300km

こんばんは。

 

2日ぶりの更新となってしまいました。水曜日は結局完全休養にしました。あまりにも疲れが溜まっており、満身創痍の状態で走っても練習効果がないと判断。結論、この判断は間違ってはいませんでした。昨日は13kmEペースJogでしたが、すっきりと疲れも取れており4'10/kmペースでも楽に走れました。決して走りやすい天候ではない中でしたので、やはり今までがあまりにも疲れが溜まりすぎていたのだと思います。

 

今日はリカバリーで12kmJog。明日はポイント練としてLSDを予定しているので今日はつなぎの練習。今朝はものすごく蒸し暑い朝でした。走り初めから汗が吹き出すような暑さでした。

 

f:id:Till_Azeki:20170728222414p:plain

f:id:Till_Azeki:20170728222425p:plain

 

それでも4'30/km前後のペースで走っていました。調子は悪くないと思います。タイムは望めないですが、ようやく走れる体に戻ってきたなと感じます。夏を越えればまたペースを上げて走れるかも、という実感が湧いてきました。

 

そして今月は月間総距離が300kmに達しそうです。明日は20kmのロング走を予定しているので300kmは確実に超えそうです。6月のレースで惨敗してからもう一度体を作り直そうと、今月は走り込みを目標にしてきました。暑い中でもひたすら距離を稼ぐことを意識しました。この暑さの中、果たして走り込んで練習の効果があるのか、長い距離をペースを落としてまで走らなくても、短い距離のスピード練習を積んだ方がいいのでは、と悩みながらの1ヶ月でしたが、やはりマラソンを考えた時に、どうしても30kmで失速してしまう今までの経験から距離を踏んでも崩れない体を作った方がいいと思い、暑さの中でも走り込みました。それでもこの暑さの中、脱水症状を起こす一歩手前くらいになるまで汗をかきながら毎朝走り込んだため、この1ヶ月、若干体調を崩し気味だった気もします。8月も走りこむつもりですが、夏の走り込みが吉と出るか凶とでるか今の段階では分かりません。

 

あまり深く考えても仕方がないですし、今年の夏は走りこむ夏と決めているので自分を信じて進むだけです。とにかく明日は20kmLSDを行います。

 

 

本日の走行距離: 12.12km

今月の走行距離: 285.27km