走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速のギタリスト。

8月初日の調子は上々

こんばんは。

 

今日から8月です。早いもので2017年も8ヶ月過ぎました。イコール練習を再開してから8ヶ月が過ぎたということです。ここまで練習が継続できたのは高校生の時も含めてここ最近ではないですね。今月も月間走行距離300kmを目指して走っていきます。

 

  • 今日のメニュー:13kmEペースJog

2日走らなかったので今日は疲労感もなく体の動きは良かったです。走り始めから調子が良かったので今日は少しペースを上げて4'10/km前後で走ろうと思っていたのですが、どんどんペースが上がっていき気付けば4'00/kmで走っていました。久しぶりに4'00/kmのペースで走れました。

 

f:id:Till_Azeki:20170801231046p:plain

f:id:Till_Azeki:20170801231057p:plain

 

  • 休息の取り方とは

6月末に1週間休みを取ったのですがそれでも疲労が体の芯から抜けず、むしろ7月から練習のペースを下げてきました。それがこの2日走らなかっただけですっきりと疲労が取れてJogのペースも上げることができるようになりました。正直言って原因が全く分かりません。

 

ただ1つだけはっきりしていることは上手に休憩をとることでパフォーマンスを上げることができるということです。

 

昨日も書きましたが、マラソンの練習においてある程度距離を踏むことは必要だと思います。しかし一定以上走ると怪我であったり疲労をため込んだりして逆にパフォーマンスを下げてしまうこともあります。(先月のわたしがそうでした)休み癖がつくのはよくないですが、必要な休息というのはしっかりと取らなければいけないと感じます。

 

まだ上手な休息の取り方を自分自身でも分かっていないので調子をコントロールできていないところはあります。それは経験を重ねていくしかないのでしょうかね。

 

 

今日は会社の懇親会でした。あまりお酒は飲んでいませんが、とりあえず明日は12kmのリカバリーJogですませます。

 

 

本日の走行距離: 13.36km

今月の走行距離:13.36km