走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

今日こそインターバル練

こんばんは。

 

今日は快晴で絶好の練習日和でした。昨日無理にインターバルを行わなくて正解でした。予定では今日は完全休養にしようかなと思っていたのですが、昨日ポイント練ができなかったこともありますし、そこまで疲労が溜まっていないこともあり予定していた200m×10本×2セットを行いました。

 

  • 今日の練習メニュー:200mインターバル×10本×2セット

f:id:Till_Azeki:20180104220056p:plain

f:id:Till_Azeki:20180104220107p:plain

 

前回、12月の中頃に同じ練習を行った時よりかは余裕をもってこなせましたし、全体的なタイムも上がっていますが、やはり設定の33"というのを20本全て切ることができません。1セット目はスピード感覚がつかめないままペースが上がったり下がったりしていて安定していません。2セット目は1セット目よりかはペースは安定していますが、やはり33"を超えてしまいます。私の中の考えとしては、5000mを15分で走るには3'10/kmのペースで走らなければならない、そのためには1000mのインターバル5本を3'05/kmでこなせるようにしたい、3'05/kmで1000mをこなすために400mインターバルを70~72"で回りたい、そのために200mのインターバルは33"でこなしたい、という考えのもと行なっているので33"で200m、というのはマストなわけですが、この練習を始めて1ヶ月経ちますがなかなかこなせるようになりません。焦ってもしかたがないので地道に「継続」していくしかありません。ただ調子が上がってきていることは間違いないので来週の駅伝に向けてしっかりと体を作っていこうと思います。

 

明日はリカバリーJogを入れます。そして明日から仕事初めです。結局年末年始休暇は毎日走り込みました。一番走り込んだ年末年始でした。疲労が溜まってきているので明日のリカバリーJogでしっかりと疲労を抜きます。そして、年末年始の走り込みをここで終わらせずこの調子を一年間「継続」していけるよう明日からのいつものトレーニングを頑張ってこなしていきたいです。

 

 

本日の走行距離: 15.37km

今月の走行距離: 60.74km