走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

高校時代の悪夢…

こんばんは。

 

この週末は完全休養にしていました。厳密に言うと金曜日から走っていないので3日丸々休みました。というのもタイトルにある通り、高校時代の悪夢が…先週の火曜日くらいから右の脛辺りに鈍い痛みまではいかないものの違和感が。シンスプリントですね。高校時代に散々苦しめられ3年間を棒に振った悪夢のような奴です。もう名前も聞きたくありません。笑 そいつが再びやってきました。

 

幸い3日間休んだことで痛みはほぼ引いており今朝は4'20/km前後で1時間13km走りましたが特に悪化する気配もなく、大事にならずにすみそうです。高校時代は痛みがあってもとにかくがむしゃらに走り続けていました。周りの目が気になって休めなかったのもあるし、このまま休んだら他の人に負けるのが怖くて無理やり走っていました。結局疲労骨折という最悪の結末までいき、大学で競技を続けることを断念したきっかけでもありました。社会人になって再び走り始めてこれまでこのシンスプリントは影を潜めていたのですが、ここにきて再発しかけるところまできました。

 

しかし、もう以前の私とは違います。1人で練習している、ということもあり、休む時も周りの目を気にしなくていいのは本当に気が楽です。(走らなかったという罪悪感はありますが…笑)早い段階で思い切って走るのをやめたので3日間ですみました。ただ油断は禁物ですし、ここ最近は試合が続いて脚を酷使してたにもかかわらず、ケアをサボっていたのもあるので、しばらくは念入りにケアを行っていこうと思います。

 

  • 今日の練習メニュー:13kmJog

f:id:Till_Azeki:20180423220449p:plain

f:id:Till_Azeki:20180423220502p:plain

 

前置きが長くなりましたが、今日の練習です。若干の体力の低下は感じるものの3日休んだ影響はあまり大きくなかったように思います。見ての通りペースが安定していませんが、4'30/km以内では走れているので問題ないかと思います。右足の痛みもないのでこのまま練習を再開していいかと思います。ただ、慎重には慎重を重ねようと思うのでこの1週間は今日みたいなゆるいJogを続けようと思います。それで足の問題がなければ土曜日は1000mインターバルのポイント練を入れようと思います。

 

 

本日の走行距離: 13.39km

今月の走行距離: 188.94km