走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

無念の30km…

こんばんは。

 

今日の30km走は本当に地獄でした。半年ぶりの超ロングJogでしたが、この夏は距離的には結構走りこんできたので、余裕で走れるだろう、と思っていましたが、見通しが甘かったです。やはり、30km以上の距離はごまかしが効きません。(少なくとも自分の場合)

 

  • 今日の練習メニュー:ロングJog 30km

f:id:Till_Azeki:20180923210607p:plain

f:id:Till_Azeki:20180923210618p:plain

f:id:Till_Azeki:20180923210627p:plain

 

ペースは4'30/km前後といつものEペースでした。本当であれば残り10kmくらいからペースをあげようと思っていたのですが、25kmを過ぎたあたりから急に足が重くなり、残り3kmはいつ走るのをやめようか、そんなことばかり考えながら走っていました。なんとか気合いで30kmを走りきりましたが、後半は大失速。いくら5000mが速くなってもマラソン的なスタミナは別物ですね。5000mで自信をつけていただけあって、今日の練習はなんとも残念な結果に終わってしまいました。

 

  • 長距離に対する耐性不足

これは初めてフルマラソンを走ってからの課題ですが、どうも20km以上の距離に対する耐性が不足しています。接地の仕方を工夫したり、ペース配分を考えてみたりと、工夫はしているつもりですが、苦手意識が一向に払拭されません。今日一回の練習で自分はマラソンには向いていない、と決めつけるのは早いですが、少し11月の神戸マラソンに向けて不安材料ができてしまいました。とはいえ本番までまだ2ヶ月はあるので、とにかくこれからの週末は距離を重ねて、長距離に対する耐性をつけていこうと思います。

 

明日はあと1日踏ん張って走ろうと思います。昨日今日と遅めのペースでしか走っていないので、明日は少し速めのペースで12~3km走ろうかと思います。

 

 

本日の走行距離: 30.01km

今月の走行距離: 245.24km