走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速のギタリスト。

久しぶりの高速Jog

こんばんは。

 

月曜日の30km走から1日完全休養を挟み、今日は4ヶ月ぶりとなる高速Jogを行いました。今朝はは何の練習をするか決めずに起床したわけですが、ふと4'00/kmペースのJogをやろうと思い立ち、走り出しました。行き当たりばったりの練習で、あまり計画性がないのはいただけないですが、きっちりペースを守って走ることはできたので、とりあえず今日の練習としてはよかったと思います。

 

  • 今日の練習メニュー:高速Jog 14km

f:id:Till_Azeki:20181010215521p:plain

f:id:Till_Azeki:20181010215531p:plain

 

最後に高速Jogを行なったのは5月末でしたが、そのころに比べればかなり余裕を持って走れるようになったのかなと思います。ただ、月曜日のLSDのせいか、スピードにいまひとつ乗り切れなかった気がします。4'00/kmのペースをキツイとは感じなかったのですが、思った以上にペースが上がっていないと感じました。6'00/kmのペースが染み付いている、というほどではないですが、何となくスピード感覚が鈍ってしまったような感はあります。30km走の疲労が残っていたのもあり、体の重さが残っていたことも原因としてありえるかと思います。ただ、LSDにあまりに集中してしまうとスピード感覚が鈍ってしまうということが分かったので、今日みたいな高速Jogは、今後定期的に入れていきたいと思います。

 

明日からの2日間は、普段のEペースJogにしようと思います。今度の土曜日は会社の社内駅伝で5kmを走らなければなりません。会社のイベント、ということで、正直なところ気乗りはしないのですが、先週ハーフマラソンを走れなかったことに加え、貴重なスピード練習を行える機会かと思うので、とりあえず全力で走ってきます。そのためにも平日残り2日は調整にあてようと思います。

 

 

本日の走行距離: 14.21km

今月の走行距離: 112.00km