走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

滋賀30Kも撃沈…

こんにちは。

f:id:Till_Azeki:20191026181758j:plain

今日は10年ぶりに滋賀の希望ヶ丘公園へ。滋賀30Kに出場してきました。夏場にLSDで30kmは走っていましたが、レースペース近くで30kmを走るのは今シーズンが初。どれくらいで走れたのか。まずは結果から。

 

  • 30km:1:56:27 (手元)

f:id:Till_Azeki:20191026210258p:imagef:id:Till_Azeki:20191026210303p:imagef:id:Till_Azeki:20191026210309p:image

 

今回のコースは行きは上りで帰りが下りの往復5kmを6周するコース。アップダウンがあるコースと分かっていたので、3'50/km~3'55/kmで収めようと思っていたのですが、前半は思ったよりも体がよく動き、上りでも3'50を切って走れていたので、ここは行けるとこまで押してみよう、と思い積極的に走りました。帰りの下りは3'40/kmを切るまでにペースアップ。いい感じで走れていたのですが、6周目に入ったところで両足が攣りそうにやむなくペースダウン。一気に4'20/km近くまで落としたのですが、それでも攣りそうな感覚は収まらず、なんとか行きの上りはクリアしたのですが、帰りの下りで足を使ってしまい、あと1kmというところで左足が完全に攣ってしまい、ストップ。ストレッチをしてなんとか走れるようになったので、最後は気合。結局1時間56分かかってしまいましたが、平均すると3'50/kmペースなので一応予定通りと言えば予定通り。ですが、ずっと課題にしている後半の失速を今回も克服することができず、なんとも言えない結果に。神戸マラソンが3週間後に迫ってきていますが、少し雲行きが怪しいですね。

 

ですが、去年も同じ時期に加古川で30kmを走りましたが、その時は20kmを超えた地点でスタミナ切れを起こしてしまい大失速。同じく最後の2kmほどで足が攣ってしまいました。それを思えば今日のタフなコースで足は攣ってしまいましたが、スタミナ切れでこれ以上足が動かない、という感覚はなく、攣りさえしなければペースを維持できたのに、という感じです。(去年は3'40/km切りで押して行ったのでそもそもがオーバーペース気味でしたが…)まぁ足が攣っている時点で距離耐性ができていないので、やはり距離を積む練習が必要ですね。

 

本日の走行距離: 33.27km

今月の走行距離: 278.88km