走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

明日は加古川みなもロードレース

こんばんは。

 

今日は久しぶりに何も予定が入っていない休日でした。時間に余裕があり、また夏と違って朝早いうちに走らなくても暑くないので(当たり前ですが...)、7時過ぎまでぐっすり眠りました。おかげで睡眠不足は解消されたようです。しっかり眠ったおかげか、今日も普段通りのEペースJogでしたが、体の動きが非常にスムーズだったように思います。明日に向けていい感じに仕上がってきました。

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 13km

f:id:Till_Azeki:20181103214947p:plain

f:id:Till_Azeki:20181103215011p:plain

 

レース前の調整なのでペースを上げるつもりは全くなかったのですが、軽く走っても4'20/km前後で走れました。前に書いた通り、しっかり眠れたおかげか、体が良く動いてくれました。最後に刺激のウィンドスプリントを入れて終了。いい感じで練習を終えることができました。

 

さて、明日は加古川みなもロードレースに出場します。公認コースですが、記録は公認にならないというよく分からない大会ですが、フラットなコースでマラソン前の調整に最適、ということで出場を決めました。30kmを走るわけですが、一応明日は神戸マラソンのシュミレーションのつもりで走ります。ポイント練習でもなく、レースでもない、とにかく「シュミレーション」です。明日は本番レースの前に気になっていることを確かめるためのレースです。まずはペース。ダニエルズのランニングフォーミュラでは、自分の5000mのタイムから換算するとフルマラソンのペースは3'40/km前後。もちろん5000mのタイムとフルマラソンは単純にイコールにはなりませんが、10月の練習内容から考えて、あるていど3'40/kmというのを目安に考えています。まずは3'40/kmで30kmを走れるのか、そして走り終わった後の余力はどの程度なのか?それを計りたいと思っています。そして次に試しておきたいのが、補給食を持って走ること。以前も書きましたが、今まで出場してきたフルマラソンは全て30km以降歩いてしまっています。練習不足もあったかと思いますが、大きな原因の一つがエネルギー切れかなと思っています。沿道の補給食はスピードが上がった状態では、取りにくいし食べにくい。なので今年の神戸マラソンはゼリー飲料を持って走ることにしました。そのために超軽量で薄型のランニングポーチを購入しました。(また使用してみての感想は書きたいと思います。)ただ、超軽量とはいえ、ポーチをした状態で、3'40/km近くまでペースを上げた時にとのような感覚なのか。そして、そもそも走りながらゼリー飲料を取り出して補給することができるのか。それも確かめておきたいと思っています。

 

  • とにかく明日は無理をしないこと

明日の目標は一応1時間50分です。つまり3'40/kmで30kmを走り切ることになります。ただ、神戸マラソンが2週間後に控えているので、あまり無理をせず、ペースが厳しいなと思ったら素直に諦めて、とにかく疲労を溜めないようにしたいと思います。3'40/kmで走れなかったら今の自分の力はそこまで、と割り切って神戸マラソンのレースペースを下げるだけの話です。何度も書きますが明日は「シュミレーション」です。神戸マラソンに向け有意義なレースにしたいと思います。

 

 

本日の走行距離: 13.35km

今月の走行距離: 26.56km