走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

疲労からは回復。ただ体の動きは悪いまま…

こんばんは。

 

週末の疲労からは回復。ようやく体の重さが抜けました。今朝は5時のアラームですっきり起床。とはいえベッドの中でダラダラしながら、走り出したのは5時40分ごろ。(これでも最近では早い方 笑) 早く走り出した分、時間に余裕があったので、1時間きっちり走りました。

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 13km

f:id:Till_Azeki:20181030223018p:plain

f:id:Till_Azeki:20181030223028p:plain

 

最近は秋も深まってきて、朝走り出すときはあたりがまだ暗いです。さらに気温も下がっており、そのせいか走り出しの動きが悪いです。夏場は最初の1kmでも5'00/kmを切っていましたが、ここ数日は普通に5'00/kmをオーバーします。別に調子が悪いわけではなく、おそらく暗かったり寒かったりで体が上手く動いていないのかな、と思っています。

 

さて、今日はいつもどおり4'30/km前後のEペースJog。足の重さはなくなっていたのですが、どうも体の動きがイメージ通りではありませんでした。言葉にするのが難しいのですが、簡単に言えば上半身と下半身の動きが連動していない感じ。それぞれバラバラに動かしているような感覚でした。ペースを見る限り、走れていないわけではないのですが、なんとなく走っていてもどかしい感じでした。まぁそんな日もあるかな、くらいに軽く考えようと思います。

 

  • 今週末は30kmレース

今度の日曜日は加古川で30kmのレースに出ます。レースと言っても調整のつもりで走ります。神戸マラソンにむけてのシュミレーションですね。Mペースである3'40/kmで30kmを走りきれるのかを確認したいのと、補給食を持って走って支障がないかを確かめるためです。とくに補給食を持って問題なく走れるのかは、重要なポイント。今年の神戸マラソンはウエストポーチに補給食を入れて走るつもりです。というのも毎度毎度30kmを過ぎた地点でエネルギー切れを起こすので、途中で補給を入れようというのが今年の作戦。そのためにポーチも購入しました。超軽量でちょうど腰ベルトのような感覚で装着できます。これにアミノバイタルのゼリーを入れて走る予定です。実際に3'40/kmのペースで走りながらポーチからゼリーを取り出して補給できるのか?それを今度の30kmのレースで試してみたいと思っています。

 

  • いよいよ調整段階

30kmのレースが控えているので明日もゆるゆるJogです。まぁどのみち今週末にレースを控えていなくてもゆっくり調整のJogのつもりですが。明日で10月も終わり。11月は月間走行距離にはこだわらずとにかく疲労をためないことを最優先に神戸マラソンに備えたいと思っています。 

 

 

本日の走行距離: 13.07km

今月の走行距離: 320.39km