走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

30kmまでなら4'00/kmでも余裕

こんばんは。

 

昨日は、少し疲労感が強く残っていたので、今日と明日のポイント練に備えて完全休養。そのおかげで今日は体が軽い、はずだったのですが、まだ疲労感が残っていました。今日はロングJogを予定していましたがなかなか走り出す気が起きず、グダグダ。それでもポイント練はしっかりと消化しないといけない、と自分に言い聞かせ、予定通り30kmのロングJogを行いました。

 

  • 今日の練習メニュー:ロングJog 30km

f:id:Till_Azeki:20190309220842p:plain

f:id:Till_Azeki:20190309220904p:plain

f:id:Till_Azeki:20190309220928p:plain

本当はLSDのつもりで3時間走ろうと思っていたのですが、花粉が飛び交う中、3時間も走りたくないと思い、4'00/kmのペースで2時間で済むよう走りました。ちょうど1ヶ月前の別大マラソンとほぼ同じようなペースです。30kmが1時間59分と4'00/kmペースで走りきることができました。30kmまでなら4'00/kmでJogと言い切るくらいには余裕を持って走れるようになってきました。寝起きでウィンドブレーカーを上下着込んで、無補給無給水でここまで走れるのですから、フルマラソンはもう少しタイムが伸びてもいいんじゃないかと思うのですが、そこがフルマラソンの厳しいところですね。レースでも30kmまでは足に余裕が残っているのですが、35km付近で一気に失速してしまいます。この課題をクリアできたら本当に福岡国際やびわ湖マラソンが現実味を帯びてくるのでしょう。とはいえ、1年前であれば今日みたいな練習はこなせなかったはずです。ゆっくりではありますが着実に力を付けつつあることは確かなようです。ここは焦らず、じっくり根気よく練習を積み重ねていこうと思います。

 

明日はびわ湖毎日マラソンの観戦へ行きます。朝にインターバルを行ってから向かいます。びわ湖は社会人になってから毎年必ず現地へ観戦に行っています。2時間30分を切らないと出れない、という特別な大会で、フルマラソンを始めてからというもの、いつかはびわ湖に出たいという夢を持ちながら走ってきました。いつか本当に夢の舞台で走れるようになりたいですね。明日のポイント練をしっかりこなし、夢の舞台でいろいろ刺激を受けてこようと思います。

 

 

本日の走行距離: 33.01km

今月の走行距離: 116.44km