走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【Mペース走】20km Ave 3'40/km 久しぶりのポイント練、何とか9割消化

こんにちは。

 

今日は実に1ヶ月ぶりのMペース走にしました。先週1週間はシンスプリントの張りが気になり、少し練習を抑えていましたが、週末にかけ、その張りも治ってきたこともあり、昨日は雨で完全休養にしたので、今日はポイント練を入れても大丈夫だろう、と判断。加えて、いつものコースでそれなりにペースを上げて走っても大丈夫そうなのも確認できたので、Mペース走20kmを入れました。

 

  • 今日の練習メニュー:Mペース走 20km

f:id:Till_Azeki:20200517215001p:imagef:id:Till_Azeki:20200517215006p:imagef:id:Till_Azeki:20200517215011p:image

昨日の雨の影響か、少し蒸し暑かったこともあり、後半は垂れてしまいました…まぁ前回同じ練習をしたときは、あまりに足が重かったので途中18kmでやめたこともあったので、今日は20kmを走りきったことはよしとしたいと思います。前半は楽に走れていたのですが、16km過ぎたあたりから急に呼吸が苦しくなり、3'40/kmをオーバーするラップが増えてしまいました。(前半でオーバーしているのは相も変わらずGPSの誤差…)ただ、ラスト1kmは気合で3'40/km以内で抑えました。4月よりも気温は上がっているのもありますが、もう少し余裕を持ってこなせるようになりたいところです。

5月に入り、35km走や軽いビルドアップ走は入れていましたが、ポイント練と呼べる練習はできておらず、緊急事態宣言下で、息を切らしてスピードを上げて走るのも憚られたので、ひたすらEペースJogばかりの練習しか積めていない中で、後半は設定ペースをオーバーしてしまいましたが、平均ペースを見れば3'40/kmと設定内で収まっているので、それは良かったかと思います。スピードが落ちている感は否めないですが、一方で距離に対する抵抗感は減ったように思います。今日も20kmでいいのか、くらいの感覚で走れたので、5月の走り込みの成果の一つだと思っています。スピードは6月からショートインターバル等で鍛え直すので、5月いっぱいはロング走中心の走り込みでいきます。

 

 

本日の走行距離: 25.03km

今月の走行距離: 216.59km