走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

痛みの原因は姿勢の悪さ?

こんにちは。

 

今日は行きつけの岩盤浴にでも行こうかなと思っていたのですが、足の痛みに不安が残るので岩盤浴は諦めて整骨院で治療を受けてきました。先生曰く、痛みの原因は日常の姿勢の悪さにあるそうです。言われてみれば、よく他人から猫背を指摘されていた気がします。年明けすぐにも股関節の痛みで先生に見ていただいたのですが、その時も姿勢の悪さを指摘されましたね。今回は股関節に加えシンスプリントも治療してもらったのですが、オーバーワークよりは姿勢の悪さに原因があるとのこと。確かに、走ることは走れていますし、疲労も感じているわけではありません。フォームももちろんですが、走り方にも問題がありそう。実は私、短距離から長距離に転向した過去があり、未だに短距離的な走り方の癖が抜けていないのかもしれません。トラックレースを主に走っていた頃は言われたことはなかったのですが、マラソンを始めるようになってから、上に弾むような走り方をしている、無駄が多い、という指摘をよく受けるようになりました。5000m程度であれば問題ないのかもしれませんが、マラソンのような長距離になると致命的ですね。接地の仕方にも問題があるようで、極端に言えばつま先走りになっているみたいです。そうするとふくらはぎの負担が大きくなりますし、シンスプリントにもなりやすいのかもしれません。また昨年のマラソンでも35kmを過ぎたあたりからふくらはぎがまったく動かなくなりしまいにはつってしまうまでなってしまいました。ふくらはぎを酷使する走り方をしていることは間違いないようです。少しランニングフォームの見直しをしなければいけないですね。

 

さて、このような状況ですが、今朝も12kmEペースJogを行いました。痛み(というより違和感ですが)があるにも関わらず、動きは良いです。4'00/kmのペースを軽くこなすことができました。体力的にはブランク前に戻った実感があります。距離も積めているので、来週の駅伝は自信を持って迎えることができそうです。

 

f:id:Till_Azeki:20170128133151p:plain

f:id:Till_Azeki:20170128133214p:plain

 

走れないほどの痛みはないですし、故障というほどでもないので、残りの一週間は無理をせず、ケアを重点的に行いながら、今まで通りの練習をこなして行こうと思います。スピード練習を全く入れていなかったので、来週はいつものEペースJogを基本にしつつ、少し距離を短めにしてウインドスプリントを多めに入れて行こうと思います。明日の練習は天候次第ですが、足の痛みとも相談しながら決めようと思います。

 

 

本日の走行距離: 12.26km

今月の走行距離: 323.51km