走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

なぜポイント練の日は風が強い 怒

こんにちは。

 

今日は久しぶりに何も予定がない休日になりました。朝もゆっくりと寝て7時に起床。ゆっくり準備をして、インターバルの練習に向かいました。この1週間の疲労は完全には抜けていませんでしたが、何とかインターバルをこなせるくらいの体力は残っていそうだったので予定どおり1000m×5を行いました。

 

f:id:Till_Azeki:20170603130152p:plain

 

今日もきっちり3'10で回れてはいませんが、先週よりかは一本一本のタイムの変動が少なくなっています。偶数本目でタイムがきれいに3'10を超えているのは風のせいです。なぜかポイント練の時に風が強い日が多い気がします。前に400mのインターバルを行った時も風が強く、綺麗に偶数本目だけタイムが落ちていました。今日も、もろにその影響を受けてしまいました。が、今日は2本目よりも4本目の方が速い、という私の1番の課題である後半の落ち込みをクリアすることができました。先週の内容から4本目は必ずタイムが落ちる、そのためにできるだけペースは落とさないように走ろう、と意識した結果だと思います。

 

欲を言えば、5本とも3'10以内で走れるようになりたかったし、間のインターバルももう少し詰めてこなせるようになりたかったところですが、1月の練習再開の頃に比べれば、よくここまでレベルを上げることができたな、と思います。これで確実に5000m15分台が出るかと言えば、まだまだ不安がありますが、残り2週間できっちり調整をすれば決して不可能ではないと思っています。

 

明日は親戚の法事とやらで、朝から四国の方へ行かないといけないので、完全休養です。どうも始発電車くらいに乗らないといけないようなので、新幹線の中でゆっくりと寝ようと思います。それで疲れが取れるとは思えないですが、まぁ今日のインターバルの疲労は取れるでしょう。

 

来週月曜日から少しづつ練習量を抑えていこうと思います。

 

 

本日の走行距離: 11.63km

今月の走行距離: 21.85km