走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

休暇1日目は30km走!

こんにちは。

 

今日から1月6日まで年末休暇に入りました!今年は年明けのカレンダーの関係上、9日も休みがあるので、嬉しい反面休みが終わった時の絶望感に今からすでに震えています。笑 休みが終わることを今から考えても時間がもったいないだけなので、休みを満喫することだけ考えるようにします。

 

さて、今日は強化練習1日目ということで30km走を行いました。心配していた雪は全く降っておらず、あの天気予報は何だったんだ、という感じですが、予定通り4'00/kmの高速Jogで30km走ることができました。

 

  • 今日の練習メニュー:Long Jog 30km (4'00/km)

f:id:Till_Azeki:20181229151407p:plain

f:id:Till_Azeki:20181229151533p:plain

f:id:Till_Azeki:20181229151539p:plain
ポイント練、というには負荷が少なすぎるし、かといっていつものEペースJogにしてはキツイ練習だったので、今一位置付けが分からない練習になってしまいましたが、とにかく今日は30km、という距離を走りたかったのでこういう練習にしました。LSDでも良かったのですが、12月はすでに2回も行なっているので同じような練習をしても仕方ないと思いつつ、Mペースでは間違いなく30kmはこなせないですし、神戸マラソンの時のペース(3'50/km)でもこなせるか自信がなかったこともあり、確実にこなせるであろう4'00/kmのペースで30km走ることにしました。

 

結果はご覧の通りで、4'00/kmペースであれば30kmは余裕でこなせました。後半の10kmは風が強くなってきたので、少しキツかったですが、全体を通してみれば比較的余裕を持ってこなせたのではないかと思います。それ以上に、30kmという距離に対して抵抗感がなくなったことの方が大きな成果という風に思います。以前は30km走というと、「今日は30km走るぞ」とかなり気合をいれて走らないといけなかったのですが、今日は「30kmほど走っとくか〜」くらいの気持ちでした。笑 神戸マラソンを経て、12月はMペース20km走を2回、LSD3時間を2回と距離は踏んできたので、心理面で強くなったかな、と感じています。(その分平日の練習をサボリ倒してしまいましたが...)やはりマラソンをやる以上、ある程度は距離を踏まないといけないですね。

 

さて、今日は今からギター仲間の忘年会。こちらの忘年会は会社と違って気を使う必要もないですし、気が合う人しかいないので思う存分楽しめます。明日の練習に影響が出ない程度に楽しんできます。笑

 

 

本日の走行距離: 30.39km

今月の走行距離: 302.12km