走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【結果】大阪実業団駅伝

こんばんは。

 

今日は毎年恒例の大阪実業団駅伝に出場してきました。名前に「実業団」と付いているのですが、社内駅伝大会のようなイベント色が強い大会です。それでも1区となるとレベルが高い選手が集まるので、走りごたえがあります。今日はそんな中で1区を走ってきました。

 

1区 7.1km:22'37 (第6位)

f:id:Till_Azeki:20190113225451p:plain

f:id:Till_Azeki:20190113225600p:plain

手元の速報レベルの記録しか把握できていないのですが、結果は22分37秒と思った以上に走れました。年明けに風邪をひいて満足のいく練習が積めなかったので、今日はあまりタイムが期待できないなぁとあきらめていたのですが、想像以上に走れました。

 

  • 5kmの通過はまさかの自己ベスト 笑

前述の通り、イベント色の強い大会ですが、1区となると話は別です。知っているだけでも2、3人は5000mが14分台の選手がいました。そのためスタートからかなりのハイペースで進みました。先頭は大阪府警の本物の?実業団選手で早々に離されてしまい、2位集団も5000m14分台の選手や福岡国際マラソン常連の選手で、これにもついていけず、その後ろの4位集団で走りました。それでも最初の1kmが2'55。先月の3000mの入りの1kmよりも速いペースです。突っ込みすぎたな、と思いつつもそれ以降は徐々に集団のペースも安定して、楽に走れました。上手く集団に引っ張ってもらったこともあり、最初に突っ込んだ割には後半に崩れることなく走れました。そして5kmの通過は15分52秒。5kmの通過がまさかの自己ベストでした。若干の誤差はあると思いますが、通過で15分台を出せるようになったことは自分でも驚きでした。最後の1kmで集団から離れてしまいましたが、5km以降のラップが3'12、3'15と大崩れすることなく走りきることができました。結果は区間6位。想定以上の走りができたので、今日は満足です。

 

  • 12月のMペース走が功を奏したか

ここまで走れるようになったのは、12月に3'40/kmのMペース走を行なったから、と思っています。3'40/kmで20kmというのを最後まで消化しきったことはないのですが、回数を重ねるにつれ3'40/kmで走れる距離が長くなっていっていたので、スタミナは付きつつあったのかなと思います。おかげで今日も後半に崩れることなく、ペースを維持して走ることができました。以前の自分であれば最初に2'55で突っ込んだら間違いなく後半に3'30/kmくらいまで大崩れしていたと思います。20kmのMペース走はかなり効果が高かったようです。

 

  • ランニングエコノミーも改善

以上に加えて、ランニングエコノミーの改善も今日の好タイムの要因かもしれません。というのも、今日は最初の1km以外は無理にペースを上げて走っている感覚がありませんでした。それでも5000m15分台のペースで走れました。初めて5000mを15分台で走った時は、とにかくがむしゃらに走った記憶がありますし、レース後は体のダメージが非常に大きかったことを覚えています。その時とは気温の違いもありますが、今日のレース後の疲労感はほとんどありませんでした。(もちろん疲れはあります) 実際、チームの先輩にも走りが変わったと言われ、前と違って楽にスピードに乗って走れている、と言われました。ここ最近はMペース走を中心にインターバル練よりは遅めのペースで長い距離を走る練習がメインでした。スピード練は速いペースで走ろうとして力みが出てしまいますが、スピード練よりかは少し遅めのペースで長い距離を走ることが、あまり意識はしていなかったのですが、力みなく走る力が付いてきていたようです。

 

今日のレースで、来週の高槻シティハーフマラソン、そして別大へ弾みがつきました。年明けから風邪を引いて走れない日が続いていたので、どこまでスタミナが落ちているか不安でしたが、それが少しだけ払拭されました。もちろん7kmとハーフ、そしてフルマラソンは全く種類が違うものですが、今日の会心の走りで、少しだけ自信が付きました。来週以降もレースが続くハードスケジュールなので、体調を崩さないよう、できるだけ疲労を溜めないようしっかりケアをしていこうと思います。

 

 

本日の走行距離: 15.32km

今月の走行距離: 106.66km