読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速のギタリスト。

昨日の東京マラソンの感想 & 200mレペティション

練習日誌

こんばんは。

 

昨日、スマホで記事の下書きまでできていたのですが、投稿するのをすっかり忘れてそのまま寝てしまいました。

 

結局、昨日は完全休養日。東京マラソンを観戦しました。レース前の予想通り、序盤からかなりのハイペースの展開になりました。世界新記録も見れるのではないかと思いましたが、トップは2時間3分台でした。それでも国内で2時間3分が見れたのですからすごいことです。また、設楽選手の活躍も光りました。初マラソンながらサブ10を達成。途中までは日本新記録のペースで走り、日本新は無理でも6分台は出るのではないか、というような走りでした。35km以降失速してしまいましたが、それでも素晴らしい初マラソンでした。こういうレースを見ていると自分もマラソンを走りたくなりますね。私は今シーズンはもうマラソンを走りませんが、来シーズンに向けてのモチベーションが上がってきました。

 

さて、今日は200mのレペティションを行いました。もう32"以内では確実に走れるようになってきました。ただ、スピードに対して体の動きが付いていっていないように感じます。どうしても上体と脚の動きがバラバラになってしまい、余裕のない走りになってしまいます。こればかりはレペティションを走りこむだけでは改善しないのでしょうか。やはりスプリント系のドリルを行なった方がいいのかな、と思うようになってきました。学生時代からスプリントが弱く、ラストスパートの勝負で勝ったことは一度もないくらい短距離に苦手意識があります。その苦手意識を克服するためでもあるのが今のレペティションの練習期なのですが、課題は山積ですね。もう少し、スムーズな走りが今のスピードでできるようになりたいです。

 

f:id:Till_Azeki:20170227231301p:plain

 

明日は12kmEペースJog。気付けば2月も明日で終わりです。今月の月間走行距離は260km程度になる見通しです。日数が少ないこともありますが、今月は前半に駅伝がああったこと、レペティションでスピード強化を月の課題としていたので、先月よりも走行距離が減りました。ですが、200mのレペティションも当初予定していた設定タイム以上に走れるようになりましたし、今月の目的はおおむね達成できたと思います。

 

また、明日、2月の振り返りをします。

 

 

本日の走行距離: 8.97km

今月の走行距離: 252.52km