走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速のギタリスト。

びわ湖毎日マラソン観戦

こんばんは。

 

今日は、完全休養にしました。この一週間、体調不良やら腰の痛みやらに苦しめられ、まともな練習ができませんでした。起床後、走るかどうかまよったのですが、もう完全休養にして疲労回復、体調を戻すことを最優先にしました。

 

さて、今日はびわ湖毎日マラソンの日。2時間30分を切った選手だけが走れるマラソン大会。マラソンを始めてからというもの、この大会を常に目標において練習しています。タイムは遠く及びませんが、いつか必ず出場したいと思い、少しでも雰囲気を味わいたいと、現地まで行きました。また今回の大会は世界選手権の代表選考も兼ねた大会。私の中学校の先輩が代表の座をかけて走るということで遠藤まで応援に行きました。

 

f:id:Till_Azeki:20170305224032j:plain

 

やはり大阪マラソンのような市民大会と違い、独特の雰囲気がありますね。ウォーミングアップをしている選手を見ると、違う次元の世界に来たなと感じます。笑 自分がこのような中で走っている姿が想像できません。笑 スタート前には1人づつ選手を紹介してくれます。いつか自分もこの競技場で名前を呼ばれてみたいものです。

 

f:id:Till_Azeki:20170305224758j:plain

 

競技場でスタートを見送ったあと、瀬田の唐橋まで京阪電車で移動。しかし、着いた頃には先頭集団が過ぎた後でしたので、川の対岸に渡り20km過ぎの地点で応援。間近で見るトップクラスの選手の走りに終始興奮しっぱなしでした。笑

 

折り返し地点から戻って来た先頭集団を見た後、再び京阪電車に乗りゴール地点へ。その途中、偶然にも中学校の陸上部の顧問の先生に遭遇。先生は途中の三井寺駅で下車。私はそのまま競技場へと戻り、ゴールする先輩を応援。

 

f:id:Till_Azeki:20170305225047j:plain

 

結果は、日本人2位。代表選考の対象ですが、タイムから考えるとかなり厳しいかと思われます。それでも昨年までは故障等に苦しめられ思うように走れていなかったそうなので、復調の手応えを感じられたそうです。来年以降の先輩の活躍に期待です。

 

自分にとっての夢の舞台を間近で見ることで再び練習のモチベーションが上がりました。先週は思うように練習がこなせず、イライラしっぱなしでしたが、今日のレースを見て、今一度びわ湖マラソンに出たいという思いが強くなりました。また明日から練習を頑張れそうです。(ただ、無理はしないようにします)

 

明日は、12kmのEペースJogを予定しています。とりあえず起床後の体調をみて、ペースは決めようと思います。