走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

びわ湖毎日マラソン観戦

こんばんは。

 

また更新が開いてしまいました。会社の試験も終わりようやくひと段落です。また毎日更新を目標にがんばります。

 

さてまずは今日の練習から。昨日は1000m×3×2セットのポイント練。なんとか3'05で回れるようになってきました。あとは5本連続でいけるようになれば5000m15分台も見えてくるはずです。

そして今日は6000m閾値走。LT値向上というやつですね。ざっくり言えば全力で走る一歩手前のスピードで走ることで、スピード持久力をつけることを目的とした練習です。(かなりざっくりとしていますが 笑)

最近気づいたのですが、どうも自分にはスピード持久力が平均よりかなり低いのではないかと感じ始めています。400mや1000mまではなんとかごまかして走れるけどそれ以上の距離をある程度の速さで走り続けることに苦手意識を持っているようです。スタミナ、とひとくくりにしてしまいがちで4'00/kmペースで30km走れるのだから5000mを走る分にはスタミナは十分にあるだろうと勘違いをしていましたが、そうではないのですね。マラソン的なスタミナとスピードを持続させるスタミナというのは別に考えないとダメなようです。そして自分にはスピード持久力がかなり不足していることを今日の練習で改めて感じさせられました。

 

  • 今日の練習メニュー:6000m閾値

f:id:Till_Azeki:20180304215504p:plain

f:id:Till_Azeki:20180304215515p:plain

 

本当であれば3'25/kmのペースで回りたかったのですが、最初の1kmが速すぎたこと、昨日の疲労が残っていたこともあり3'30/kmを切るのが精一杯の状況でした。やはりスタミナ不足が露呈しています。1000mのインターバルでも3本区切りでないとこなせないのもこのスタミナ不足に原因があると思います。スピードはある程度付いてきていると感じているので今後は今日みたいな閾値走、そしてペース走をメインとしたスタミナをつける練習が必要かと思います。

 

f:id:Till_Azeki:20180304215914j:plain

f:id:Till_Azeki:20180304215943j:plain

 

そして今年も行ってきました、びわ湖毎日マラソン。去年と同じくスタートを見てから京阪に飛び乗り瀬田の唐橋で観戦しました。やはりエリートランナーの走りを見ると血が騒ぎますね。笑 今年のびわ湖は自分と同い年の選手が多く出場。MGC出場を獲得した選手も私と同い年でした。いつかは自分もここで走れるように頑張ります。(まずは40kmを走りきれるようにならないといけません…笑)

 

 

本日の走行距離: 12.07km

今月の走行距離: 34.55km