走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速のギタリスト。

更新再開しました!

こんばんは。

 

実に1ヶ月半ぶりの更新になります。実家のリフォーム工事に伴って1ヶ月ほど仮住まい先で生活をしており、ネット環境がない状態でしたので更新できずにいました。急に更新が止まってしまい申し訳ありませんでした。

 

更新していない期間も北海道マラソン、クラブ対抗選手権と2つのレースに出場しました。北海道マラソンは練習の一環として出場しましたが、先述の通り家のリフォーム工事でバタバタしており満足な練習が積めていない状態での出場だったので、3時間40分というとてつもないタイムでした。またクラブ対抗選手権も5000mに出場しましたが、これもまた17分03秒とベストから1分近く遅いタイムでした。

 

昨日、ようやく工事が終わり実家に帰ってきましたので、今日から10月ということもあり2017年シーズンの後半をもう一度基本から練習を積み直していきたいと思います。

 

  • 今日の練習メニュー:12kmJog

f:id:Till_Azeki:20171001203602p:plain

f:id:Till_Azeki:20171001203615p:plain

 

先週の1週間は練習をオフにしていました。仮住まい先からの引越しの準備もありましたが、クラブ対抗を走ってからというもの腰に違和感があり、休養も兼ねて休みをとりました。今日は1週間ぶりに走るということで軽く走るつもりでした。が、思った以上に体が軽く、またいつもの走りなれたコースを走るということもあり4'30/km前後のペースで走れました。

 

  • もう一度基礎からやり直し

北海道マラソンといいクラブ対抗選手権といい、どちらも満足な結果を残すことができませんでした。そこで気付いたのが基礎の大切さ。よく言われることではありますが改めて思い知らされたと思います。ここで言う「基礎」とはJogのことです。7月以降暑さのせいにして普段のEペースJogをあまりこなせていませんでした。4月に5000mでベストを出した時は、1月から2月にかけてほぼ毎日のようにEペースJogを4'00/kmペースでこなしていました。もちろん気温の違いもありますが、ここ最近練習の質が落ちていたことは否めないと思います。

 

10月からはもう一度基礎のEペースJogからしっかりとやり直そうと思います。最近は朝晩はだいぶ走りやすい気温になってきましたしようやくランニングの季節になってきたなと感じています。今月末には金沢マラソンが控えておりそこでサブ3を狙うつもりでいましたが、あまり意識はせずとにかく基礎のEペースJogをしっかりと行うことを今月の目標にします。

 

ということなので早速明日から13kmEペースJogを再開します。

 

 

本日の走行距離: 12.25km

今月の走行距離: 12.25km