走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【EペースJog】14km Ave 4'13/km 徐々に新型コロナウイルスの影響が…

こんにちは。

 

練習とは関係ないですが、徐々に新型コロナウイルスの影響が日常にも出始めてきたな、と感じます。昨日、全国の小中学校を一斉に休業する、と発表があり、その影響からほぼ毎週末にボランティアコーチとして参加していた小学生のランニングチームも活動休止となりました。もちろん、3/15に出場を予定していたふくやまマラソンも中止。いろいろなイベントが中止となり、週末の予定がどんどんなくなっていきます…ここは、週末にゆっくり休む時間が取れる、とポジティブに考えることにし、予定が入っていた時間はしっかりと練習に取り組める時間、と捉え、前向きにいこうと思います。

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 14km 

f:id:Till_Azeki:20200228073247p:imagef:id:Till_Azeki:20200228073251p:image

さて、今日の練習もEペースJog。今朝は、最近意識できていなかったピッチを意識して走りました。少し気になっていたのは、同じようなレベルの他のランナーに比べて、自分のピッチが遅いこと。4'00~4'10/kmのJogでも平均して180spm前後で走る人が多いことに比べ、自分は何も意識しないと平気で170spmを下回ります。ピッチが遅い分、ストライドを大きくして走りがちですが、マラソンではピッチが遅いとそれだけ接地時の衝撃が大きくなり、足への負担が増します。マラソンの後半で必ず失速、歩いてしまう要因の一つにピッチの遅さもあるのかな、と前々から感じていましたが、最近はあまり意識できていませんでした。ここ数日、もう一度ダニエルズの「ランニングフォーミュラ」を読み返しており、その中にピッチは180spm前後が理想、と書いてあり、今朝のJogはピッチを上げることを意識しました。かなりピッチを上げたつもりでしたが、それでも平均が179spm。慣れないフォームで走るからでしょうか、少し走っていて体が力んでいるなぁと感じ、スピードにもうまく乗れていない感覚でした。ですが、確かに足への負担は4'00/km近いペースで走っている感じではなく、昨日と同じようなペースですが楽に走れた気がします。(フォームの力みを除けば、の話ですが) 今後もピッチを上げることを意識して、自然と180spm近くのピッチでJogができる状態を目指します。

 

明日は本来であればボランティアコーチの予定が午前中にあり、午後からは家族で有馬温泉旅行でしたが、どちらもコロナウイルスのせいでなくなりました。時間がたっぷりあるので、朝はゆっくりと寝て、雨が降る前の午前中に走ろうと思います。急遽時間が生まれたので、明日は体調次第ですが、ポイント練を入れようかなと思います。(1000mのインターバル?) 花粉症のせいだと思うのですが、鼻水と咳が止まらず、なんとなく熱っぽいので、様子見です。ただでさえ、今のこの状況なので、体調管理は万全にします。

 

 

本日の走行距離: 14.22km

今月の走行距離: 328.62km