走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【インターバル】1000m×5 設定3'10 久しぶりのポイント練

こんにちは。 

 

コロナウイルスのせいで3月の週末の予定が全てなくなってしまいました…こうなってはじめて気がつきましたが、意外と家にずっといる土日が少なかったなぁと思います。週末は何かしらレースに出ているか、ボランティアコーチをしているか、ギターサークルの練習か、みたいな生活だったので、しっかり家で休む、ということがあまりできていなかったようです。今はゆっくり休める時期だと思って、コロナウイルス騒ぎはあまりネガティブに考えないようにします。

 

  • 今日の練習メニュー:インターバル 1000m×5 rest 200m

f:id:Till_Azeki:20200229093739p:imagef:id:Till_Azeki:20200229093743p:image

というわけで時間が生まれたので、今日は故障明け初めてのポイント練を入れました。1月に練習を再開して以降、レースは何本か出ましたが、ポイント練は初めて。(レースがポイント練みたいなものですが) 何をするか迷いましたが、ここは王道の1000mインターバル。そろそろトラックシーズンが始まることもありますし、何より去年の6月以降、5000mで15分台を出せていないので、まずはスピード感覚を取り戻すことから始めようかなと思い、インターバルを選択しました。

3'10の設定で間は200mJogを70"以内。restが若干オーバーしているところもありますが、何とか3'10で5本走りきることができました。故障明け初めてのインターバル、そして上下ウィンドブレーカーを着込んでいたので、これだけ走れれば十分だと思います。1月の10kmのレースや、2週間前の市町村対抗駅伝のタイムから、おそらく5000mを15分台で走れる力は戻っているのかな、と思ってはいましたが、今日の練習でそれが確信に変わりました。もちろんこのレベルを維持することが大事ですが、4月の記録会では15分台は狙えそう。(そもそも開催されるかが怪しいですが…)ただし、来シーズンの5000mはあくまでスピードを向上させるため、という位置付け。もちろん15分台前半、あわよくば14分台を夢見ていますが、まずはフルマラソンで2時間40分台、30分台を狙うことが最優先。5000mに合わせた練習、というのはやめておこうと思っています。そういう意味では、今日のインターバルはまだまだ力不足。設定タイムはクリアしていますが、最後の1本はがむしゃらに走っての3'08。フォームもめちゃくちゃでした。理想は3'10を余裕を持って走り、最後の一本はスムーズにスピードを上げ、3'05くらいで上がれるようにしたいところ。本数も5本でいっぱいいっぱいではなく、6本7本と走れるようになりたいですね。もちろん急にこなせるわけないので、徐々に力を付けていきます。

明日は20kmEペースJog。東京マラソンが始まるまでに練習を終えます。

 

 

本日の走行距離: 12.16km

今月の走行距離: 340.77km