走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【EペースJog】20km Ave 4'10/km 大迫選手の会心の走り (僕の練習は凡庸な走り…)

こんにちは。

 

まずは、今日の東京マラソン。さすが大迫選手、といったところでしょうか。マラソンの走り方の理想でしたね。正直、20kmあたりで先頭集団から遅れ始めた時はダメかなぁと思ったのですが、30km以降のスパートに備えて冷静に走っていたのですね。(私だったら絶対に焦って前を追ってしまいます…)マラソンは30kmから、とよく言いますが、今日の大迫選手のレース運びはまさにそれを体現した走りでした。いつも30kmから歩く自分とは大違いです。笑 逆に私も30kmからしっかりペースを上げられれば伸びる余地があるのかな、とか思ったりします。(まずはしっかり走りこむことが大事)

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 20km

f:id:Till_Azeki:20200301192705p:imagef:id:Till_Azeki:20200301192709p:image

 

私の練習は20kmEペースJog。4'00/kmちょっとでしっかり走るつもりでしたが、15km過ぎから急にお腹の差し込み(というか腹痛)に襲われ、何度か止まりながら走りました。途中までいい感じで走れていたのでもったいないなぁと思いつつ、あまりに我慢できない腹痛だったので、やむなく17kmからペースダウンし、そのままクールダウン。大迫選手の会心の走りと違い、私の練習の走りは実に情けないものでした。ハーフや30km走のあと、それと練習でも20kmのMペース走(要は長い距離を比較的速いペースで走る)をするとよくお腹を壊すのですが、何が原因なのかいまいちよくわかっていません。もとからお腹を壊しやすい体質、というのもあるのですが、腹痛で満足な練習(レース)ができないのはなんとかしたいところ。ビフィズスを飲んだりしていますが、あまり改善されません。根本的に食習慣を変える必要もあるのかもしれませんね。

明日は完全休養。3月に入り、ポイント練も再開するので、休む時はしっかり休んで疲労を溜めないようにします。

 

本日の走行距離: 20.01km

今月の走行距離: 20.01km