走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【EペースJog】14km Ave 4'15/km ピッチを上げて気付いたこと

こんにちは。

 

昨日は久しぶりに予定通りの完全休養。思いっきり寝て、思いっきり休みました。最近は寝坊したり疲労が溜まりすぎて急遽休んだり、と予定外の完全休養が多かったのですが、昨日は予定通りにお休み。罪悪感もなく、しっかり休めました。笑

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 14km

f:id:Till_Azeki:20200303071648p:imagef:id:Till_Azeki:20200303071652p:image

休み明けはいつものEペースJog。先週あたりからピッチを上げることを心がけていますが、それをするようになってから気付いたことがあります。それは明らかに今までと違い、足の頑張り度が少ないということ。平均心拍数を見ても明らかに下がっています。学生時代はトラックで長くても5000mまでしか走らなかったので、速く走る=ストライドを広げて大きく走る、というのがインプットされていましたが、マラソンは違うようです。接地時の衝撃を出来るだけ少なくして、かつパワーをセーブしつつ走ろうと思うと、ストライドは短めにピッチを上げる方が良いみたいです。いわゆるピッチ走法というやつですね。まだ、速く足を捌くことに慣れていないので、呼吸のリズムが上手く取れていない気がするのですが、これも時間が経てば慣れるのかな、と思っています。

今日は会社終わりにジムでウェイト。2月はマラソン明けだったり、残業、飲み会等が入って全くできませんでしたが、3月から再開です。

 

 

本日の走行距離: 14.23km

今月の走行距離: 34.24km