走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【EペースJog】14km Ave 4'10/km 少しペースが速過ぎたかも

 こんにちは。

 

昨日はレース明けということで、完全休養にしました。木曜日から天気が怪しいので、走れるうちに走っておこうかなとも思ったのですが、朝起きるとかなり疲労が溜まっている感じだったので、素直に休みました。4.1kmを走っただけでもかなりの疲労を感じるあたり、やはりブランク明けだなと感じます。確かに日曜日はタイムだけを見ればかなり故障前のレベルに戻ってきたなと思い、ポイント練もそろそろ復帰かな、と思いましたが、こういうところにブランク明けを感じるので、2月いっぱいは予定通りJogだけの練習に留めておこうと思います。

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 14km

f:id:Till_Azeki:20200211072842p:imagef:id:Till_Azeki:20200211072846p:image

今日の練習はEペースJogを14km。今週から故障前の練習強度に戻すつもりで、アップとダウンの4km以外は4'00/kmのペースで走りました。Twitterで5000mを3ヶ月で15'40から14分台にする練習を見かけて、普段のJogは10kmを4'00/kmで走れば良い、ということだったので、早速取り入れてみました。4'00/kmで10kmくらいであれば楽勝だと思っていましたが、今日1日だけの練習であれば確かに余裕ですが、練習後に結構な疲労感。これを毎日続けるのは少しキツいかな、という感じです。 5000mのベストタイム 15'40からEペースを計算すると上限でも4'05/km。4'00/kmは、Jogとするには少し速過ぎますね。週に1・2回ペース走感覚で入れるのは良いかもしれませんが、毎日やるとなると今の自分には負荷が大き過ぎます。明日は4'05/kmまでペースを落とそうと思います。

 

本日の走行距離: 14.40km

今月の走行距離: 131.55km