走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【EペースJog】14km Ave 4'23/km ようやくシーズンイン

こんにちは。

 

今日から9月。今年は例年になく時間が経つのが早い気がします。それもこれもコロナのせいですね。特に4月から6月にかけては、走る以外は一歩も家の外に出ないような生活が続いていたので、同じような日が繰り返されると余計に時間が経つのが早いですね。

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 14km

f:id:Till_Azeki:20200901083053p:imagef:id:Till_Azeki:20200901083059p:image

9月最初の練習はEペースJog。今朝は少し曇っていて直射日光もなく、ここ最近では比較的走りやすかったので、先週に引き続いて少しペースアップ。概ね4分一桁台のペースで走りました。7月から8月にかけては、4'00/kmのペースで走るなんて考えられないような暑さでしたが、最近は少しマシになってきたでしょうか。加えて暑熱順化してきたこも影響してか、4'00/km前後のペースが楽に走れるようになってきました。冬場に比べればまだまだ平均心拍数は高いですが、足はしっかり動いているので調子は悪くなさそうです。

9月に入りようやく2020年シーズンがスタートします。まずは9月12日のクラブ対抗の5000mがシーズン初戦。その日の気温次第ですが、今の感じだと15分台は出せるのかなと思っています。そのあと9月22日の市選手権、26日の関西実業団と5000mのレースが9月だけで3本あります。少なくともどれか一つでは15分台は出せるでしょう。まぁ15分台を出すことに満足していてはいけないのですが、まずは現状維持です。今週は12日のレースに向け、想定のレースペースよりも速い動きを取り入れておこうと思います。とりあえず明日はEペースJogですが、木曜日は久しぶりに200mのレペ、そして週末のポイント練は1000m3本のレペを入れる予定。1000mは間をしっかり休んで3本全て3分切りで走るつもりです。速めのペースに体を慣れさせ、実際のレースペースが楽に感じれるようにしていきます。

 

 

本日の走行距離: 14.06km

今月の走行距離: 14.06km