走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【EペースJog】20km Ave 4'27/km 根性を鍛え直すロングJog

こんにちは。

 

今日から連休後半です。夏季強化週間も後半戦。ここからは久しく行っていなかったロング走で甘ったれた根性を鍛え直す期間です。笑 というのも6月以降、一度30km走を入れてから一度も20km以上の距離を走っておらず、短い距離の練習ばかり。スピードを強化することに重点を置いていたのでそれはそれで良かったのですが、先日の1000mのインターバルで見事に撃沈。最近のポイント練は最長で400mまでしか行っておらず、長い距離を心拍を上げて走る、ということをしてきませんでした。 さすがにこの季節に20kmのペース走を行うのはあまりに危険ですが、ある程度長い距離を走ることに慣れておかないと、5000mのレースとかでもタレてしまうな、と思い、急遽思い立った次第です。まぁ2年前の練習日誌をたまたま見返してるとお盆休みに20km Jogを3日連続で行っており、そのあとの9月の5000mで初めて15分台を出せたので、やはり夏の暑い時期でも長い距離を走っておかないと、と思ったためでもあります。

 

  •  今日の練習メニュー:EペースJog 20km

f:id:Till_Azeki:20200813084823p:imagef:id:Till_Azeki:20200813084827p:imagef:id:Till_Azeki:20200813084830p:image

一応20km走れましたが、とても4'30/km前後のペースで走っているとは思えない発汗量でした。5月は勤務前に20km走っても余裕で仕事ができましたが、今はとてもじゃないですが、20km走り終わった後に仕事ができたとは思えません。笑  暑さの影響はすごいですね。足に余裕はありましたが、とにかくすぐ息が上がるので、早く終わって欲しいと思いながらひたすら耐えるJogでした。幸い今朝は曇りで直射日光がない分だけ多少マシでしたが、それでも相変わらず湿度が高い状態が続いており、地獄でした。家に帰る途中で自販機で水分補給。帰宅後も水をがぶ飲み。午前中だけでも2Lは飲んだと思います。笑

明日明後日と今日と同じように20km走るつもりなので、今日はあくまで3日間のセット練のうちの3分の1だと言い聞かせて、あまり力を出し切らないようにするつもりでしたが、暑さの影響が想像以上でした。ただ、2年前の自分でもこなせている内容なので、しっかりケアをして明日以降に備えます。

 

 

本日の走行距離: 20.01km

今月の走行距離: 139.27km