走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【EペースJog】14km Ave 4'12/km ペースは守れた? ウィンドスプリントのキレが悪い

こんにちは。

 

三連休中日の今日は午前中にギターサークルの練習があるので、いつも通り早朝Jog。昨日は雨が降る前ということもあり、湿度が高めでしたが、今日は爽やかな朝。空気は冷んやりしていましたが、寒すぎることもなく走るのにはちょうど良い感じ。ですが、調子に乗ってむやみやたらに速く走るのではなく、しっかり設定ペースをを守ることを意識しました。 

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 14km

f:id:Till_Azeki:20200223074321p:imagef:id:Till_Azeki:20200223074328p:image

GPSのバグ?で少し速いラップがありますが、今日はとにかく4'00/kmを切らないようにしました。平均ペースだけを見ると昨日より速い4'12/kmになっていますが、最後にウィンドスプリントを2本入れたため。この1週間はウィンドスプリントを入れられていなかったので、走っている途中に思い出し、急遽入れました。久しぶりに入れたからでしょうか、今日はウィンドスプリントのスピードが全然上がりませんでした。(Jogのペースは上がるくせに)いつも2'50/kmくらいのスピードをスーッと出せるのですが、今日は足を無理やり動かしてやっと2'50/kmで走ったという感じ。体が力んでいるのがよくわかりました。調子が悪いわけではないはずなのですが、速い動きに体が慣れていない感じです。3月からポイント練を再開する予定ですが、まずは王道のインターバルからかなと思っています。それに向けてできるだけJogの最後にはウィンドスプリントを入れて速い動きに体を慣らしておく必要がありそうです。

明日は30km走の予定。といってもペースを上げるつもりはなく、5'00/km前後でLSDの感覚で走ろうと思います。とにかく長い距離になれることが必要です。来年の別大に向け、まずは1本目の30km走です。(気が早い 笑)

 

 

本日の走行距離: 14.30km

今月の走行距離: 270.15km