走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

蒸し暑さ再び

こんにちは。

 

今朝は再び蒸し暑い朝でした。昨晩は気温が高く、少し寝苦しい夜だったので、眠りが少し浅かった印象。なんとなく体がダルかったのですが、今は走り込みの時期。ここでサボってしまえば、秋以降のマラソンシーズンで結果は望めません。休みたいのを我慢して、今日もEペースJogです。

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 13km

f:id:Till_Azeki:20190927202002p:imagef:id:Till_Azeki:20190927202010p:image

意識してペースをあげたつもりはなかったのですが、昨日より少し速めのペース。終始4'10/kmをきっているペースでした。最後はウィンドスプリントを入れたので3'50/kmを切っています。蒸し暑かったので、昨日より呼吸が上がっていたので心拍数も上がっているのかと思いきや、昨日よりも低い心拍数。正直、光学式の心拍数は誤差が激しいというのが最近わかってきました。(16'20を出した5000mのレースでは最大心拍数が170と夏場のJogの時よりも低かったです…)まぁ寸分たりとも狂ってはいけない、とは思っていないのであくまで参考レベルだと思っているので、そのあたりは妥協も重要です。そんなことよりも再び脚の重さがぶり返してきました。ちょうど先週に整骨院で治療をしてもらってから多少ましになったと思っていたのですが、昨日今日と走っただけでまた脚がダルいと感じるようになりました。今日も整骨院に行ってきたのですが、とにかく体が硬いと言われ、筋肉がかなり緊張している状態のようでした。治療を受けて今はマシになっているのですが、またトレーニングをするとダルさが戻ってくるのかと思うとなんとなくモチベーションが下がってしまいます…しばらくは整骨院に定期的に通い続ける必要がありそうです。

 

さて、今週末は走り込みで土日で40kmを走りたいと思っています。とりあえず明日はビルドアップ的に20kmのJog、明後日はMペースの3'40/kmで20kmを走れればいいな、と思っています。Mペース走は4月以来になるので、ちゃんと消化できるか怪しいところですが、ハーフマラソンのレースが10月の14日に迫ってきているので、ある程度速いペースで長く走れる練習を積んでおこうと思います。天気が怪しいですが、多少の雨でも走ろうと思います。

 

 

本日の走行距離: 13.24km

今月の走行距離: 234.94km