走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【30km走】Ave 4'28/km 数ヶ月ぶりのロング走

こんにちは。

 

三連休最終日。昨日の夜も何だかんだで寝るのが遅くなってしまい、日頃の睡眠不足を解消するべく、今朝は目覚ましをかけずに自然に起きるまで寝ることにしました。9時前まで寝ることができたので、比較的スッキリした目覚め。今日は30km走の予定でしたが、何も飲まず食わずで30kmを走るのは不安があったため、朝食後に走りました。

 

  • 今日の練習メニュー:30km走

f:id:Till_Azeki:20200224170450p:imagef:id:Till_Azeki:20200224170723p:image
f:id:Till_Azeki:20200224170718p:image

30km走る時はいつも片道15kmを京都の長岡天満宮方面に走るのですが、先日の別大での失速もあり、少しロング走に不安をかかえており、万が一途中で気分が悪くなったりして走れなくなった場合に備え、今日はいつもJogをしているコースをひたすら周回するコースを選択しました。

今日は来年の別大に向け1本目の30km走。ここ最近は全く長い距離を走ることができていなかったので、まずは長い距離に慣れることを目的に今日の30km走を行いました。長くじっくり走るつもりだったので予定では5'00/kmくらいのペースで走るつもりでしたが、寝起きすぐではないことに加え、朝食も摂った後だったので、体がスムーズに動き、ペースを思いっきり落としているつもりでも4'30/km前後で走しれました。

最初の15kmくらいまではいつも走っている距離なので、足に怠さを感じることはないのですが、やはり20kmを過ぎたあたりから急激に足が重くなります。足が重くなるとゆっくりのペースは逆に辛いので自然とペースが上がります。でも今日はじっくり長く走ることが目的だと自分に言い聞かせ、我慢してペースを抑えますが、やはり辛いのでペースが上がってしまいます。最後の方は早く終わらせたい一心で4'20/kmを切るくらいまでペースが上がってしまいました。結果としてビルドアップ走みたいになりましたが、平均ペースは4'28/kmでなんとか30kmを走り切りました。

疲労困憊、とまではいかないですが、あとこのまま12km走れるか、と言われると厳しいです。やはり、フルマラソンを走り切るだけの筋力がついていないですね。来年の別大まで最低でも月1回は30km走を入れたいところ。それぞれ目的を持って走りたいですね。今日はじっくり長く走ることが目的でしたが、最終的には3'40~50/kmくらいで30kmを余裕を持って走り切れるレベルまでこの1年で持っていきたいと思います。

 

明日はまたしても会社終わりに飲み会があり、おそらく水曜日が走れなくなると思うので、リカバリーJogで軽く10kmほど走り、水曜日を完全休養にします。

 

 

本日の走行距離: 30.01km

今月の走行距離: 300.17km