走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【EペースJog】10km Ave 4'34/km ついに出場予定の大会が全て中止…

こんにちは。

 

今日は一日中、変な天気でした。朝は予報通り雨が降っており、とりあえず朝練は回避。昼前に雨が上がったので走ろうかと思ったら、また強く雨が降ってきて、これまた一旦走るのを中止。昼食を食べてから15時過ぎに走ろうと思ったらまた雨風が強くなり、走れず…夕方になりようやく晴れてきたので、よっぽど走らないでおこうかと思いましたが、明日の30km走に備え、体を動かすだけ動かしておこうと思い、軽めに10kmEペースJogを入れました。

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 10km

f:id:Till_Azeki:20200418214136p:imagef:id:Till_Azeki:20200418214140p:image

 

今日予定していたTペース走ができなかったので、今週末の練習予定を変更し、明日30km走を入れます。そのため、今日は明日に向けて調整で、ペースは遅めに体の動きを確認しながら走りました。今日は夕方に走ったので、明日の朝までのリカバリー時間が短くなるので、ペースを上げすぎて無駄に疲労を溜めないよう、4'20/km前後をキープすることに努めました。

先週はポイント練を完全に消化できなかったので、明日の30km走はしっかりこなしたいところ。設定は前回行った時と同様4'00/kmで、後半にかけてビルドアップできればいいなと思いますが、まずは設定ペースを守り切ることを優先して走ります。

 

さて、今日の記事のタイトルの話になりますが、とうとう6月の安曇野ハーフマラソンも中止になり、出場予定の大会が全てなくなってしまいました。こればかりは仕方がないですが、正直モチベーションを維持できるか不安になってきますね…先日、11月に行われるつくばマラソンの中止が発表され、同じ時期に開催される神戸マラソンも無事開催されるかどうか怪しくなってきました。とりあえずエントリーしていますが、どうなることやら。最悪、神戸マラソンが中止になったとしても、来年2月の別大は何としてでも開催してもらいたいです。(今年のリベンジを果たしたい)さすがに年が明けてからは多少落ち着いているのでしょうが、東京マラソンのようにエリートの部だけ開催、という判断が早々に下る可能性も…そうなると恐らくカテゴリー1(2時間30分以内)だけになるでしょうから、今の自分の力では参加できません…早く今の状況が落ち着いてほしいですね。

すみません、最後はちょっと愚痴っぽくなってしまいました…笑

 

 

本日の走行距離: 10.01km

今月の走行距離: 214.25km