走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【EペースJog】14km Ave 4'13/km 言ったことが全然実行できていない…

 こんにちは。

 

昨日は休むつもりはなかったのですが、寝坊をしてしまい、目が覚めると7時過ぎ。もちろん走る時間はないし、早く起きて出勤の準備をしないといけないのに、体が怠すぎていつまでもベッドの中でグダグダしていると、本当に出勤時間ギリギリになってしまいました。一昨日走った後にGarminリカバリーを3日と表示していましたが、あながち間違っていなかったのかもしれません。気づかないうちに疲労が溜まってしまっていたようです。せっかく火曜日の飲み会明けに5時間近くの睡眠しかとっていないにもかかわらず走ったのに昨日休んでしまっては意味がないですね…とにかく走りこむ、と決めていたはずなのに甘えが出てしまいます。

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 14km

f:id:Till_Azeki:20200222073213p:imagef:id:Till_Azeki:20200222073222p:image

というわけで今日はEペースJogを14km。雨の予報で今日は走れないかなぁと思っていたのですが、朝のうちは雨が降っていなかったので今のうちに走ろうと思い、いつも通り5時起きで5時半過ぎから走りました。Jogのペースを上げ過ぎても無駄に疲労を溜め込んでしまうからあまりペースは上げ過ぎないでおこう、と言っておきながら、結局今日も4'00/km前後のラップがほとんど。確かに速く走れることに越したことはないですが、こうやって疲労をどんどん溜め込んでいって昨日みたいに寝坊とか、疲れ過ぎて朝起きれないみたいになると意味がないですね。ほんとやると決めたことが全然できていないです。気持ちよく走れてはいるので、決して悪いことではないと思うのですが、たぶんこのままの練習負荷を続けるとまた故障をしてしまいそうです。(少し右足のすね の前部分に張りも感じていますし) まずは落ち着いて、今の自分にあったペースでJogをすることを心がけたいです。

明日も午前中から予定が入っているので、朝のうちに走るつもり。今日と同じくEペースJogですが、4'10/kmを切るくらいのつもりでペースを上げ過ぎないように走ります。三連休最終日は30kmのLSDを入れるつもりなので、それに向けて疲労を溜め過ぎないようにします。

 

 

本日の走行距離: 14.30km

今月の走行距離: 255.85km