走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【Tペース走】6km Ave 3'21/km コースレコードで走れたけど内容は×

 こんにちは。

 

昨日は、一昨日の1000mレペティションのダメージが想定以上に重く、完全休養にしました。それでも1日中体が重く、仕事中も集中力を維持することで精一杯でした。疲労回復のため、今朝はアラームをかけず、ひたすら睡眠。朝のうちは風が強く、今日はポイント練を入れるつもりだったので、風の影響を避けるべく、少しでも収まるのを待っていたら、結局走り出すのが夕方になってしまいました。

 

  • 今日の練習メニュー:Tペース走 6km 

f:id:Till_Azeki:20200320215530p:imagef:id:Till_Azeki:20200320215534p:image

予定ではMペース走でしたが、一昨日の疲労を考えると、とても設定タイムでこなせそうになかったので、Tペース走に変更しました。どのみち3連休の最終日はTペース走を入れるつもりだったので、入れ替わっただけですね。

設定は3'23/km。平均ペースを見れば設定をクリアできていますが、内容はダメダメ。途中の5kmで中だるみしてしまい、それをカバーするべく最後の1kmを無理やりペースアップした感じ。一応コースレコードで走れているのですが、練習内容としてはよくありません。閾値のペースを維持しなければならないところを、最初の1kmで少し突っ込み過ぎてしまい、その疲労でずるずるペースダウンしてしまいました。最後にペースアップできただけマシですが、もう少しペースのアップダウンを抑えた走りをしたかったです。ですが、風がおさまっていたとはいえ、結構向かい風も強く、おとといのレペティションの疲労も残っている中でのこの走りなので、調子はいいとは思います。ほんと、ふくやまマラソンが実施されていればおそらく自己ベストは出せたのではないかな、と思います。

Tペースの後は、距離を稼ぐためEペースJogを8km。Tペース走でどうしても最後の方は疲労が溜まってフォームが崩れてしまったので、それを修正するようにフォームを意識して走りました。

明日はつなぎで軽めにJog。連休最終日はMペース走で仕上げます。

 

 

本日の走行距離: 20.03km

今月の走行距離: 208.71km