走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【EペースJog】12km Ave 4'37/km 今日は教え子の卒団式

こんにちは。

 

タイトルが練習日誌から離れてしまいますが、今日はボランティアコーチをしているランニングチームの子ども達の卒団式でした。コロナウイルスの影響で実施するかどうか直前まで分からない状態でしたが、なんとか無事送り出すことができました。中学生になってもぜひ陸上を続けて、いつの日か全国大会などの大きな大会を目指してもらいたいものです。写真は、卒団する子ども達からもらったもの。

f:id:Till_Azeki:20200321221311j:plain

ほんとダメダメなコーチだったと思うのですが、「教えてもらって嬉しかった」その一言がとても嬉しかったです。今年の8月は日本陸連公認のジュニア指導資格を取得予定。もっと自分自身が知識を得た上で、子ども達に陸上を教えられるようにしたいですね。

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 12km 

f:id:Till_Azeki:20200321193745p:imagef:id:Till_Azeki:20200321193752p:image

さて、本題の今日の練習メニューですが、明日のMペース走に向け、つなぎのEペースJog。あまりペースは上げず軽めに済ませました。昨日の疲労は足にはあまりきておらず、腹筋周り(体幹周り?)に筋肉痛がありました。Tペース走をしたあとに、腹筋周りに筋肉痛を感じることはなかったと思うのですが、故障明け以降、スピードを上げることに体があまり慣れていない気がします。そういえば水曜日に1000mのレペを行った時も、ものすごく力んで走っていました。今、スピード練をメインにする必要はないですが、ロング走中心の中でもたまには1000mインターバルとかを定期的に入れていく必要はありそうです。

明日は昨日予定していたMペース走20km。3'40/km以内でまとめられればいいですが、どうなることやら。故障前も少しでも調子が悪い時はこなせない練習メニューだったので、故障明けの今、どこまで体力が戻っているか。昨日のTペース走を見る限りではなんとか消化できると思っているのですが…弱気になっても仕方ないのでしっかりポイント練をこなします。

 

 

本日の走行距離: 12.10km

今月の走行距離: 220.81km