走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【Mペース走】20km Ave 3'38/km 嫌いな練習だけど消化

こんにちは。

 

三連休最終日。今日はMペース走のポイント練。実はこの練習が一番嫌いです…笑 インターバルの方がまだマシかもしれない。なぜならそれなりに速いペースを1時間以上続けなければならないから。インターバルはせいぜい20分くらい我慢すれば終わりますからね。笑 さらにかなりの高確率でMペース走のあとはお腹を壊します。(今日も練習後はトイレに篭ってます…) まぁこれはインターバルでも言えることなのですが、呼吸がかなり荒くなる練習をすると(心拍数が180~200の間になるくらい)汚い話で申し訳ないですが、高確率で下痢をします…前日に何を食べたとかそんなのは関係なしです。いろいろネットを漁っているのですが、解決策は見つからず、その場しのぎでビオフェルミンを飲んで少しでも腸内環境を良くするようにしています。話が逸れてしまいましたが、なんだかんだ言いながら今日のポイント練を消化してきました。 

 

  •  今日の練習メニュー:Mペース走 20km

f:id:Till_Azeki:20200322103103p:imagef:id:Till_Azeki:20200322103108p:imagef:id:Till_Azeki:20200322103113p:image

アップからそのままMペース走に入ったので、距離は合計で22km。途中で3'40/kmをオーバーしているところがありますが、GPSの誤差によるもの。(今のGarminに変えてから高架下をくぐるとかなりずれが発生します…)誤差を除けば、設定の3'40/kmはクリア。最後の1kmは3'31/kmまでペースアップするくらいの余裕がありました。今日はとにかく最初の余裕がある段階でオーバーペースにならないよう、逐一ウォッチを見てペースを確認しながら走りました。最初は多少3'40/kmをオーバーしてもいいか、くらいの気持ちで走り、後半にかけ徐々にペースアップすることを意識。いつものJogのコースを4周と3/4周しました。呼吸自体は2周目くらいからあまり余裕がない感じ。でも足が動いたので、ペースダウンをすることなく走り切ることができました。途中で腹痛に襲われかけましたが、なんとか耐えて最後の1kmを3'31/kmでまとめて終了。故障明け一発目のMペース走でしたがしっかり消化することができました。

2年前、初めてフルマラソンでサブ3を達成した時はこの練習ができなかったのですが、今はよほど調子を崩さない限りは消化できるようになってきました。(それなのに今シーズンはサブ3を一本も出していない…)3'40/kmにこだわるのは福岡国際のB標準を切るため。このペースをあと半分以上続けなければならないのか、と思うと気が滅入りますが、まだまだ次のマラソンシーズンまでは時間があります。まずは3'40/kmというペースが苦にならないくらいまで力をつけます。

明日は完全休養にするか悩みましたが、木曜日に休んでいるので、明日はリカバリーJogにするつもり。6~8kmくらいをユルユル走ろうかなと思います。

 

 

本日の走行距離: 22.01km

今月の走行距離: 242.83km