走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【EペースJog】20km Ave 4'24/km 灼熱のロングJog 2日目

こんにちは。

 

地獄の20kmロングJogも今日で2日目。明日を終えれば一旦ロング強化期間は終了です。大袈裟に書いていますが、ペースはEペース。夏以外であれば何でもない、ただのEペースJogなのですが、8月に行うと一気に地獄のポイント練に変わります。本当に今年の夏は暑いですね…

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 20km 

f:id:Till_Azeki:20200814100847p:imagef:id:Till_Azeki:20200814100851p:imagef:id:Till_Azeki:20200814100855p:image

昨日のダメージが残っているかと思いましたが、足に疲労感を感じることはなく、5月にかけて走り込みを行った成果がここにも現れてきているな、と感じました。ただ、暑さだけはどうにもならず、足に余裕があっても暑さでひたすら息が上がるので、20km走るのが精一杯という感じでした。そんな中でも昨日より少しだけペースを上げ、4'20/km前後で推移。できるだけ何も考えず、淡々と走ることを心がけました。18km辺りで一瞬熱中症になりかけてペースダウンしましたが、19kmで持ち直し(そんなことあり得るのか?)、ラスト1kmをダウンJogにして終了しました。昨日と違い、日が出ていたので帽子をかぶっていましたが、かなりキツかったです。練習が終わってから午前中はひたすら横になって休んでいました。体が使い物にならなかったです…(午後になりようやく動けるようになりましたが)

2年前と同じ練習、ということで、3日連続20km走をやっていますが、2年前はここまで暑くなかったような気がします。それでもちゃんと走っているので少なくとも強くはなっているでしょう。正直、今やっている練習に科学的根拠はなく、ただ、これだけ暑い中、20km走ったんだから、5000mなんかはあっという間だし、秋以降のマラソン練習でも8月にあれだけ走れたんだから、涼しくなれば余裕、と思えるよう、精神的な部分を鍛えている面が大きいです。明日も暑い予報ですが、最後のロングJogを必ず消化します。これを乗り越えれば強くなれる、自信がつくと信じて、淡々と20km走ってきます。

 

 

本日の走行距離: 20.01km

今月の走行距離: 159.28km