走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【EペースJog】20km Ave 4'27/km 3日間耐え抜きました

こんにちは。

 

地獄の3日間20kmJogも今日が最終日。正直、昨日の夜から憂鬱で、朝起きてからもクソ暑い中、20kmも走りにいくのが嫌で嫌で仕方がなかったのですが、ここで逃げたら秋以降に結果はついてこないと自分に言い聞かせ、最後の20kmJogを走ってきました。

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 20km

f:id:Till_Azeki:20200815103205p:imagef:id:Till_Azeki:20200815103210p:imagef:id:Till_Azeki:20200815103214p:image

昨日もそうでしたが、足の疲労感はなく、とにかく暑さで息が上がる方がキツかったです。最初のうちは涼しい風が吹いており、今日は楽にこなせるかなと一瞬思いましたが、日が昇るにつれだんだん気温も上昇。風が暑い空気を持ってくるので余計に暑さを感じました。それでも今日も4'20/km前後のペースを維持していましたが、さすがに最後の3kmほどは失速してしまいました。失速しても4'30/kmを超えることはなく、最後は4'19/kmでまとめてラスト1kmダウンJogで終了。もはやEペースJogとは言えないくらい息が上がりましたが、何とか3日間のロングJogを耐え抜きました。

正直、このクソ暑い中、20kmを3日走ったところで何か劇的にパフォーマンスが変わるとは思えないのですが、明らかに変わったことはメンタル面です。やはりこの暑い中、3日もロングJogをこなせた、というのはすごい自信になりましたし、何となく9月の5000mに向けて漠然とした不安があったのが、なんとか15分台は出せるのではないか、と少し気持ちが楽になりました。実際、20km走ることに比べれば、5000mなんて4分の1ですし、9月になれば多少は暑さもマシになっているでしょう。レースに限らず、ポイント練も1000mが長く感じて、走る前から気持ちで負けていた部分があったのですが、この3日間を超えた今、1000mのインターバルなんて何でもない、というくらいのメンタルにはなっています。笑

科学的根拠も何もない、ただただ根性だけで走った3日間でしたが、得られるものはそれなりにあったと思います。根性根性と言いますが、計60km走ったことで単純に脚作りにもなったと思いますし、まぁ何より熱中症で病院に搬送されず無事にこなせたことが良かったと思います。笑

明日はリカバリーJogで軽めに走って連休最後の練習を終えようと思います。月曜日は完全休養にしますが、火曜日以降も軽めの練習にして、夏季強化週間の疲労を取ることに専念しようと思います。来週の日曜日に1000mのインターバルができればいいですね。

 

 

本日の走行距離: 20.01km

今月の走行距離: 179.29km