走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【EペースJog】14km Ave 4'18/km レースはひと段落。次は秋。

こんにちは。

 

この前の土曜日で、9月の怒涛の3連続レースは終了しました。初めの2レースで16分かかった時はどうなることかと思いましたが、最後の最後で15分台、それもセカンドベストを出すことができ、まずはホッとしています。次は11月末の長距離記録会がターゲット。また5000mを走るつもりでいます。次こそは自己ベスト、それも15分前半のタイムを狙えるようにしたいですね。 

 

今日の練習メニュー:EペースJog 14km

f:id:Till_Azeki:20200928071031p:imagef:id:Till_Azeki:20200928071036p:image

昨日は少しだけでも走ろうかと思いましたが、やはり完全休養を選択。今日から秋口に向け練習を仕切り直すつもりでいたので、まずは疲労を取ることを優先しました。そして今日から秋の走り込みを開始です。夏場は暑さを言い訳にして長い距離を走ることを避けてきましたが、ここまで涼しくなってくると、逃げることはできません。やはり自分の最大の課題である持久力を鍛えるべく、10月から11月にかけてしっかりと走り込みをしようと思います。

という訳でまずは速めのEペースJogから。4'00/kmは切らないように4'00/km~4'10/kmの間で余裕を持って走ることを意識しました。今朝は半袖で走ると少し寒いくらいで、ここまでペースを上げてもほとんど息が上がりませんでした。レースの疲労はなく、調子良く走れています。

明日も今日と同じペースで14km走るつもり。水曜日に久しぶりに平日のポイント練を再開しようかなと思います。9月までは200mのレペでしたが、今後はペース走、もしくはビルドアップ層を取り入れるつもりです。まずは3'40/kmで8kmのペース走からでしょうか。明日の練習を終えてからの調子をみて水曜日の練習を判断するつもりですが、夏場に取り組めなかったペース走をしっかりこなすことで5000mの中盤の中だるみを改善するとともに、いつ再開されるか分かりませんが、ロードレースに向けて基本的な地力を付けるつもりです。

 

 

本日の走行距離: 14.13km

今月の走行距離: 251.80km