走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【結果】関西実業団陸上競技選手権大会

こんにちは。

 

ようやく出ました、5000m15分台。公認レースで15分台を最後に出したのは去年の4月の記録会。1年半ぶりの記録です。しかもまさかのセカンドベスト。調子が上がっていないと思っていましたが、ここにきてようやく結果が出ました。

 

結果:5000m 15'49"57

f:id:Till_Azeki:20200926163949p:image

今日のレースは前の2レースと違い、同じような実力の選手や、自分よりも格上の選手が同じ組で走っており、それに引っ張られる形になりました。最初の1000mは火曜日のレースとほぼ同じ3'07。抑えて入るつもりでしたが、周りに流され、またしてもオーバーペース気味になりました。2000mまでが、少し落ち着いて3'10、3000mまでが少し落ちて3'12でした。ここまでは前回と似たようなラップを刻んでいましたが、やはり単独走と違い、集団で走っているとペースを維持しやすくなります。また、前から落ちてくる選手を少しづつ拾いながら走ることで3000m以降も比較的楽に走れました。ラスト1000mはガムシャラに走って3'05。何とか15分40秒台に乗せて、15分49秒のセカンドベストで走れました。

今回は周りに引っ張ってもらったのが非常に大きかったです。3000mから4000mにかけて少しラップが落ちてしまいましたが、最低限の落ち込みにすることができました。そして気になったのがラストの1000m。今日も含めてですが、9月に走った3レースはラストの1kmが全て3分1桁です。よくよく思い返してみれば、6月あたりからスピードを強化する目的で、200mのレペやショートインターバルを中心とした練習を組んでおり、その成果が出た形となりました。少しスピード練に特化した分、ペース走等が疎かになってしまい、持久力が不足してしまっていたかなと思います。中盤に中だるみしてしまうのはそのせいでしょう。ラストの1000mでここまでスピードが上がるのだから、中盤の失速を抑えることができれば、もう少しタイムの向上は見込めるかなと思っています。

何はともあれ今日のレースで15分台を出すことができて本当にホッとしました。1年半以上、思うようなレースができておらず、もう15分台を出すことはできないのかな、と弱気になっていた時期もありましたが、これで一安心です。でも当初目標としていたのは、夏の強化練習を終えた後の5000mのレースで15分30秒を切ることだったので、その目標は達成することができませんでした。ただ、課題は明確に見えてきたので、その課題を克服するべく、10月以降の練習を頑張っていきます。