走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速のギタリスト。

久しぶりのポイント練:200mインターバル

こんばんは。

 

2ヶ月ぶりのポイント練・スピード練になると思います。夏場は暑さで調子が上がらず、ひたすらJogの繰り返し。9月も暑い日が続き、ようやく10月になって涼しくなったと思ったら体調を崩しさらには故障。この2ヶ月、あまりにも不甲斐ない日々を過ごしてきましたが、先日の金沢マラソンを経てようやくポイント練を行えるまでに回復しました。

 

  • 今日の練習メニュー:200mインターバル×10

f:id:Till_Azeki:20171105203352p:plain

 

35"以内を目標にしていましたが、結構ギリギリのタイム。何本かは36"かかってしまいました。スピードと筋力の衰えは否めないかなと思います。そう考えれば9月の5000mも走りきっただけマシだったのかなと思えてきます。ただ今日の練習は少し間が短すぎた気がします。Garminのインターバルメニューで間を100mに設定していたのですが、どうも短い気がします。記録を見てみると100mの距離は取れているのですが、時間にして30秒ちょっとしかインターバルがありませんでした。1本目が31"と飛ばしすぎたのもありますが、よくこの短いインターバルで10本やりきれたなと思います。もちろんこの設定で30"で10本いけるようになれば1500mでも5000mでもスピードに自信がつくと思うのですが今の力では少しキツすぎます。次回から間を60秒にしてきっちり設定タイムで走ることを目標にして行きます。

 

ちなみにですが、神戸マラソンはやはり走ることに決めました。例のギターの先生のアドバイスでせっかく当選したのだから楽しむつもりで走った方がいい、と言われそれもそうだなと思い出場を決意しました。誰にもコーチにつかない今の現状ではギターの先生が一番信頼できるコーチです。笑

 

今年ラストのマラソンですがあまり気負わず、とにかくスピード強化に取り組むことに変わりはありません。その中でどこまでタイムを狙えるかをやろうと思います。

 

明日、明後日とリカバリーJogにします。おそらく今日のダメージが大きいかと思うのでリカバリーを多めにします。

 

 

本日の走行距離: 8.93km

今月の走行距離: 33.78km