走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

150分Jog 久しぶりに30km超え

こんばんは。

 

昨日は予定どおり?練習をオフにしました。オフと言ってもコーチに行っていたので完全休養ではありません。小学生と一緒に100mエンドレスリレーを走ったので100m×4本ほど軽いウィンドスプリントの感じで走りました。

 

そして今日はロング走です。今日は150分走りました。来週が駅伝なのでレース前最後のロング走です。5'00/kmをオーバーしないように4'30/km~4'50/kmの間で走りました。どうしても狭い道や車通りの多いところを走るとペースを落とさざるを得ない区間があるのでペースに幅ができてしまいました。

 

  • 今日の練習メニュー:150分Jog

f:id:Till_Azeki:20180107220106p:plain

f:id:Till_Azeki:20180107220203p:plain

f:id:Till_Azeki:20180107220216p:plain

 

練習で30kmを超えて走ったのはおそらく半年ぶりになるかと思います。12月に病み上がりで練習を再開してからロング走は2時間にとどめていましたが、今日から150分に増やしました。12月からほぼ毎週2時間走をこなしてきたこと、そして20kmを超えるロング走が楽にこなせるようになってきたと感じてきたので長くしました。そして今日実際30kmを超えて走ってみて足が全く動かなくなるということはありませんでしたが、やはり25kmを超えて30km手前になってくるとだんだん足が重くなってきます。おそらく35kmを超えるといつものマラソンのレースのように足が止まってしまうと思います。まだまだ強さが足りないなと感じますが、とにかく「継続」です。来週は駅伝なのでロング走はできないですが、これから週末のロング走は150分で30kmを超えて走りこもうと思います。

 

明日は雨の予報なので明日こそ完全休養にしようかと思います。雨が降っていなければリカバリーJogでもいいかと思いますが、年が明けて完全休養を入れていないこともありレースが近々に近づいていることもあるのでおそらく完全休養にすると思います。

 

 

本日の走行距離: 31.74km

今月の走行距離: 103.18km