走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

ようやく復調の兆し

こんばんは。

 

今朝も5時に起床。30分ほどストレッチと補強を行ってから5時半から練習開始です。昨年末は二度寝三度寝の癖がついてしまい、6時前や遅い時には6時を過ぎてから走り出すこともあり、出勤前がバタバタしてしまっていたので、朝の余裕を確保したいと思い、今年は5時半には走り出すようにしています。(これもいつまで続けられるか…笑)

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 13km

f:id:Till_Azeki:20190108214128j:plain

f:id:Till_Azeki:20190108214134j:plain

今日も変わらず13kmのEペースJogです。ペースも昨日までとほとんど変わらず、変わりばえのない練習が続いています。が、走り自体は非常に調子が良いです。力みなくリラックスして走れているな、という感じをここ数日のJogで維持できています。膝から下を使わない意識で走ることができている感じです。実際、走り終わってからも、ふくらはぎの疲労感がほとんどありません。正月3日間走れなかったことで、身体中の疲労が抜け切った影響か、本当に練習を再開してからは体の動きが非常に良いと感じています。スタミナ面の不安は残っていますが、今週末の駅伝、そして別大もそれなりのタイムで走れる気がしてきました。

 

  • 明日は高速Jog

とはいえポイント練を消化できていない不安はあります。付け焼き刃ですが、明日は刺激も兼ねて4'00/km前後の高速Jogを入れようと思います。長期休暇の間にインターバルを入れておきたかったのですが、体調不良で消化できず…結局ここ最近で一番速いペースで走ったのが、大晦日のMペース走の3'40/km。スピードを上げた練習をこなせていませんが、仕方ありません。今度の駅伝をスピード練習と捉えてポイント練の代わりにしようと思います。(もちろんレースとして全力で走りますが)

 

  • ようやく体調が回復

今日はようやく復調の兆しが見えてきました。年が明けてから体調が優れない日が続いていましたが、今日はここ数日では比較的ましな方だったかなと思います。(走れているのに何でだろう?という感じですが…)レースが控えておりますが、焦る気持ちを抑えてあまり無理せず体調回復を最優先にします。

 

 

本日の走行距離: 13.23km

今月の走行距離: 54.71km