走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

7割回復

こんばんは。

 

いよいよ別府大分マラソンが来週に迫ってきました。インフルエンザで1週間ほとんど活動できなかったので、あっという間に本番が近づいてきてしまいました。気持ちの準備が全くできていないのもありますが、ここまできた以上とにかく走るしかありません。残り一週間でできる限りのことをやって、レースに備えようと思います。

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 10km

f:id:Till_Azeki:20190127224448p:plain

f:id:Till_Azeki:20190127224506p:plain

今日は少し距離を伸ばそうかと思いましたが、午前中に散髪を入れていたのを忘れており、なおかつ7時過ぎまでがっつり寝てしまったので走る時間を確保できず…なので、距離は10kmでペースを少しあげました。最速で4'07/kmまで。いくら病み上がりとはいえ、心肺に負荷をかけないままレースに臨むのはまずいので、今日は意識的にペースを上げました。といっても普段のJogのペースです。練習を再開して4日目なのでだいぶ以前の調子に戻ってきました。4'10/kmを切るくらいであれば楽に走れます。10kmと距離が短いのでなんとも言えないですが、本調子の7割くらいは回復してきたのかな、という感じです。

 

  • 距離に不安を抱えたまま別大へ

別にインフルエンザだったから、というわけではなく、本調子でもフルマラソンの距離にはまだまだ不安を抱えているのですが、結局別大前の最後のロング走が年末の4'00/kmペースの30km走でした。そのあと年が明けて体調不良で3日ほど走れず、そして先週のインフルエンザ。大阪実業団駅伝で快走を見せたとはいえ、やはり練習不足は否めません。何度も書いていますが、今年の別大は来年に向けての試走と割り切って走ることにします。参加するだけでも価値があると思うので、とにかく完走を目標に頑張ります。

 

明日は四国出張のため朝走る時間を確保できそうにないので完全休養です。練習再開から4日走り続けたので、ちょうどいいタイミングで休みが取れそうです。火曜日からは以前のように1時間13kmの練習を再開しようと思います。

 

 

本日の走行距離: 10.04km

今月の走行距離: 183.33km