走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

体調が悪くてもMペース走消化

こんにちは。

 

三連休2日目。朝起きると喉が痛く、体も怠かったので、とりあえず朝一での練習は回避。本当は全日本大学駅伝が始まる前までに練習から帰ってこようと、思っていたのですが仕方がありません。朝ごはんを食べてから2時間ほど駅伝を見ながら休んでいると、だんだん体調が落ち着いてきたので、練習の準備。ポイント練を回避しようかと思いましたが、走り出してみると案外いけそうだったので、そのままポイント練を消化しました。

 

  • 今日の練習メニュー:Mペース走 20km

f:id:Till_Azeki:20191103224234p:image

f:id:Till_Azeki:20191103224531p:plain

f:id:Till_Azeki:20191103224557p:plain

ウォーミングアップの2kmを走っていると、右足のシンスプリントの痛みがありました。昨日、整骨院で治療してもらっても痛むのか、と思いましたが、走っているうちに段々と痛みは引いていき、3km以降のMペースで走っている時は、全く痛みは気になりませんでした。走り始めが痛み、スピードを上げると痛みがなくなる、というのはシンスプリントの初期症状の典型な気がするので、少し練習強度を落とした方がよさそうです。

 

ともあれ、今日のポイント練は無事消化。見ての通りですが、3'40/km以内できっちり走れました。(相変わらず、GPSの異常値で3'40かかっているラップがありますが…)朝一ではなかったので、体がよく動き、3'30の前半近くで余裕を持って回ることができました。体調が悪いのでギリギリこなせるかな、と思っていたので、今日の練習結果は想定外です。ただ、最後の1kmだけ、再び足が攣りそうになり、若干失速。3'40かかってしまいました…今までこの練習で足が攣りそうになったことなんて一度もなかったのですが、どうも先週の30kmで攣り癖、と言いますか、足が攣りやすくなった気がします。今までのMペース走よりも若干ペースが上がっているので、それに足の筋肉がついてきていないのかもしれません。呼吸系は余裕があるのですが、筋力面にまだ課題がありますね。

 

走り込みを続けたいところですが、前に書いた通り、どうもシンスプリントの故障を抱えてしまったようです。今日はポイント練を消化できましたが、明日は練習強度を落とした方がよさそうです。予定ではインターバル走をするつもりでしたが、ここでスピード練を入れてしまうと本当に走れなくなるくらいの痛みにつながりそうです。なので、明日はLSDでもしようかと思います。3時間走りたいところですが、ペースが遅いとは言え、あまり距離を走りすぎるのも負荷がかかってしまうので、2時間ほど20km強走れればいいかな、と思っています。神戸マラソンまで時間がないので、あまり無理をせずいこうと思います。

 

 

本日の走行距離: 24.01km

今月の走行距離: 52.18km