走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【30km走】Ave 3'53/km 風強過ぎ 怒

こんにちは。

 

今日は30km走。20kmMペース走に続いてやりたくない練習です。笑 まぁ、そうやってやりたくない練習から逃げた結果が今回のマラソンシーズンの結果なので、やはり長い距離のポイント練はしっかりこなさないといけないですね。

今朝は起きると雨。さらに風がかなり強く吹いていたので一旦走るのは見送り。午後から晴れる予報だったので朝はとりあえず寝ました。嫌な練習は朝のうちに済ませたかったのですが仕方がありません。

昼過ぎに散髪に行って家に帰ってからすぐに走り出しました。休憩を挟んでしまうと絶対にダレて走らなくなることが目に見えていたからです。 

 

  • 今日の練習メニュー:30km走

f:id:Till_Azeki:20200329180709p:imagef:id:Till_Azeki:20200329180713p:imagef:id:Till_Azeki:20200329180718p:image

午後になって雨は上がっていましたが、風は一向に止む気配がなく、昨日よりも酷い状況。昨日のうちに30km走をやっておけばよかったと少し後悔をしながらも、30km走に向けてスタート。今日の設定は4'00/km。風が強い中、消化できるか不安でしたが、終わってみれば平均が3'53/kmと想定以上に走れました。

時折、突風が吹く中、ペースが全く安定せず、またいつものランニングコースの近くの公園で桜を見るため、人が集まっており、歩道いっぱいに広がって歩いていたり、とひたすらフラストレーションが溜まる中、ペースを落とさず、むしろビルドアップしながら走れました。25km過ぎでどうしてもトイレが我慢できなくなり、一旦トイレへ。休憩を挟んだ分、残りの5kmはさらにペースアップしようと、3'50/kmまで上げました。最終的に30kmを1時間56分で走りました。10月に走った滋賀30Kの時よりもタイムが良いのではないでしょうか。(あれはアップダウンがかなりきついコースだったのですが、今日の風を思えば同じような条件でしょう)少なくとも2月の別大よりも良いタイムです。あの時は25km過ぎで足が売り切れてしまいましたが、今日は最後までしっかり走れました。(途中でトイレ休憩を挟んでいますが)昨年末に悩まされた足攣りも今日は全く感じず、2月3月と距離を重視して走り込んだ成果が早くも出てきているようです。1ヶ月走り込んでこれだけ力が付くのですから、次のマラソンシーズンまでこの練習量をキープできれば、今度こそ2時間40分切り、欲を言えば35分切りも夢ではない、と思っています。

さすがに今日の練習のダメージが強く出ているので明日は完全休養にしようと思います。昨日、気になっていた足の痛みは今日の練習では出ませんでしたが、おそらくかなりの負荷がかかっているはずなので、しっかりとケアをします。

今日で今月の走行距離が330kmを越えました。月間300km越えを一昨年くらいから一つの目安にしていましたが、それでもフルマラソンのスタミナが付かない、と感じていたので、350kmを目標に今後は走り込む予定です。何度も言っていますが、距離を踏むことを目的とするのではなく、マラソンのスタミナをつけるために必要な走行距離が350kmかな、と思っています。だらだら走って距離稼ぎすることだけは避けつつ、今日みたいな自分が嫌いとしている長い距離のポイント練をしっかり消化できるようにしていきたいです。

 

 

本日の走行距離: 32.20km

今月の走行距離: 335.17km