走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月振り返り

こんばんは。 結局、今日は走れませんでした。寝坊です。夜は冷たい雨が降っており、風邪を引いたら元も子もないので、今日は完全休養。明らかに休養日が増えてしまっていますが、最近の調子を見ている限りではこれくらいの休養は必要なのかもしれません。 …

足は重いのになぜかタイムは速い

こんばんは。 今日はいつもの12kmEペースJog。ペースも4'00/kmの設定だったのですが、走ってみるとほとんど3'50/km前後で走っていました。そんなにスピードを上げて走っているつもりもなく、むしろ足が重いのであまりペースが上がっていないだろうと思って走…

やっぱり調子は悪かった?

こんばんは。 今日はとにかく疲れていました。昨日のインターバルのダメージが想像以上に大きいです。会社でもため息ばかりついていました。笑 走りに出るのがおっくなくらい体全体がだるかったのですが、なんとかジャージに着替えて走り出すことに成功。笑 …

調子は悪くないのに...

こんばんは。 今日のインターバルは最悪でした。1000m×3本を200mのリカバリーで行いました。設定は3'10だったのですが切れたのは最初の一本のみ…もはや1本目から息がかなりあがっており、3'04でも精一杯の状況。2本目に至っては3'20近くかかっていました。 …

休養の取り方と練習量のバランス

こんばんは。 昨日は完全休養にしました。走れなくもないくらいの疲労感だったのですが、ポイント練の次の日、という言い訳をして走りませんでした。で、今日は12kmEペースJog。ここ数日、練習量が少し落ち気味なのであまり距離を走れていません。しかし、そ…

400mインターバル

こんばんは。 今日は予定どおりポイント練。400mのインターバルを行いました。ようやく本格的なスピード練の期間に突入です。今日の設定は70"、リカバリーは200mJogです。 のはずだったのですが、1本目から72"かかっていますね。何本か70"で走れていますがほ…

週末のポイント練に向けて

こんばんは。 昨日は完全休養。今日は5'00/kmのゆったりJog。練習量はかなり落ちてしまっていますが、おかげさまで疲労感はなく足の動きも軽やか。腰の違和感は相変わらずですが、先週までに比べればかなり良くなってきたと思います。 さすがに明日以降はポ…

私のお気に入りの曲 "Samba Quick from Concerto de Samba"

こんばんは。 またやらかしました…今年に入って2回目です。今朝はあまりにも眠く、無意識のうちにアラームを止めており、気付けば出社時間間際に。さらに電車も遅れているという状況でバタバタの1日のスタートとなりました。朝、走れなかったので夕方にでも…

ゆっくり8kmJog

こんばんは。 今日は疲労抜きに専念。8kmのつなぎのJogを行いました。一応5'00/kmの設定タイムでしたが、時計は気にせず、ゆっくり気持ちよく走りました。正直、そこまで疲労を感じていたわけではないですが、ブランク明け、そして昨日までに30kmロング走と1…

腰の痛みは改善 調子も上々

こんばんは。 今朝は雨。午後から夕方にかけて雨は上がるとの予報を信じ、帰宅後に練習することに。天気予報は的中し、12kmEペースJogを行いました。先週、4日間の休養を入れたおかげで疲労はもちろん抜けており、腰の痛みもかなり改善され、今日は久しぶり…

久しぶりのロング走 & 今後の予定

こんばんは。 今日は久しぶりに30km走を行いました。いつものコースですが、ペースは少し速く5'00/kmで走りました。6'00/kmよりも楽に気持ちよく走れるかなと思ったのですが、4日のブランクのせいか、久しぶりのロング走のせいかわかりませんが、最後の5~6km…

練習再開

こんばんは。 ブログの更新をサボっていました…火曜日の練習を最後に腰の痛みが悪化し、水曜日も一応走り出したのですが、明らかに腰の違和感ではなく痛みになっていたので、急遽練習を切り上げ、そこから昨日まで練習を休んでいました。休みの期間、走れな…

ポイント練は回避

こんばんは。 今日は予定では400mのインターバルでしたが、疲労がまだ抜けきっていない感じだったので、予定変更。さすがに8kmのつなぎのJogでは練習として足りないので12kmEペースJogを行いました。実際に走り出すと昨日よりかは足は軽くなっていますが、ま…

クロスカントリー翌日、リカバリーJog

こんばんは。 クロスカントリーから一夜が明けて、今日はリカバリーJog。さすがに身体中が重く、5'300/kmで走るのがやっとでした。しかし、腰の張りはなぜか昨日よりましになっており足の動き自体は悪くありませんでした。 あちこち筋肉痛で、今日はペースを…

【結果】第18回高槻クロスカントリー大会

こんばんは 今日は高槻クロスカントリーに出場しました。結果は以下の通りです。 5kmの部 記録: 17'48(総合1位) この大会に出場するのが今回が初めてだったので余裕を持って早めに会場入り。駐車場がすぐに満車になる、とのことだったので選手受付が始まる8…

クロスカントリー前日

こんばんは。 いよいよクロスカントリー大会が明日に迫りました。とは言いつつも例によって明日はポイント練の一環として出場するのでこの一週間、特に調整等はしませんでした。(先週は練習量を下げざるを得ませんでしたが...)今日はさすがにクロスカントリ…

ようやく本調子へ

こんばんは。 今日は、非常に練習の調子が良かったです。なんとなく体が動きそうな感触だったので12kmEペースJogを選択。体がどんどん前へ進んでいく感じで、終始テンポよく走ることができました。これだけ調子よく、また体が軽く感じたのも久しぶりです。 …

右腰の張りは治らず...

こんばんは。 今日はつなぎのJog。5'00/kmペースでゆっくりと走りましたが、再び腰の張りが再発。痛みがないため、走れることには走れるのですが、なんとなく足の動きが重いというか悪いというか。また今度の土曜日に整骨院にでもいこうと思います。 明日は1…

12kmEペースJog

こんばんは。 ようやく、本調子になってきました。今日は12kmEペースJogを選択。いつも通り4'00/kmのペースで走りました。右腰の張りはましになってきています。足の動きも悪くありません。呼吸も比較的楽に走ることができ、以前のように戻ってきました。 久…

200mショートインターバル

こんばんは。 今日も調子は上々。少し右腰の張りは残っていますが、足の動きの悪さはかなりましになってきました。今日は200mのポイント練。レペティションでいこうと思っていましたが、来週以降から少しづつスピード持久の練習を入れていこうと思っているの…

復調の兆し

こんばんは。 昨日のびわ湖マラソンの余韻が残る中、今朝は12kmのEペースJogを行いました。ペースは抑え気味でいこうと思っていたのですが、今日は走り出しから好調。右腰の張りは相変わらずですが、先週ほどの足の重さは感じませんでした。いつも通り2kmを…

びわ湖毎日マラソン観戦

こんばんは。 今日は、完全休養にしました。この一週間、体調不良やら腰の痛みやらに苦しめられ、まともな練習ができませんでした。起床後、走るかどうかまよったのですが、もう完全休養にして疲労回復、体調を戻すことを最優先にしました。 さて、今日はび…

原因不明の腹痛…

こんばんは。 明らかに体調がおかしいです。今日も腹痛に襲われ、練習を最後まで消化できず、途中でギブアップ。一応、来週のクロスカントリーのコースの下見に行ってきました。どれくらいのアップダウンなのか確認したかったのと、コースの確認ですね。とり…

ついにギブアップ…

こんばんは。 とうとうダウンしました。風邪ではないのですが、今日は全く走れませんでした。結局8kmのつなぎのJogにしようと走り出したのはいいのですが、走れば走るほど体は重く息は上がる一方で、さらに右腰の張りに伴う痛みも現れる始末で3kmで走れなく…

調子は最悪…

こんばんは。 昨日、寝坊してしまったので、今日が3月初練習日です。今月は徐々にスピード持久を鍛えていく練習へと移行していこうと思っています。3月12日にはクロスカントリーで5kmのレースにも出ますし、ジーズンインに向けて調子を上げていきたいところ…

私のお気に入りの曲 "Oriental"

こんばんは。 今日は…やらかしました。というより何故か目覚ましのアラームが鳴らず、気付けばとんでもない時間に。朝、走れなかったので帰宅後走ろうかと思いましたが、昨日からの疲労感は抜けず。また体調も優れず、何故か今もお腹を壊してトイレに行った…