走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

余裕の30km LSD

こんばんは。

 

グダグダの平日を乗り切り、ようやく週末。今週の土日は久しぶりに予定が入っていないので、ゆっくり過ごせそうです。さて、今日は1ヶ月ぶりのLSD。30kmを走るのは神戸マラソン以来です。いつもLSDを走る時はフラットなコースを選んでいるのですが、毎回同じコースを3時間も走り続けるのも苦痛なので、今日はコースを変えてみました。

 

  • 今日の練習メニュー:LSD 3時間

f:id:Till_Azeki:20181215221824p:plain

f:id:Till_Azeki:20181215221844p:plain

f:id:Till_Azeki:20181215221914p:plain

今日のコースはアップダウンが激しい山道。地元にこんなところがあったんだ、というような山の中をひたすら走っていました。笑 ひたすら山道を越えていくと小さい集落があったり、山を登りきった先には京都市街地の絶景が広がっていたりと、冒険をしているような気分になり、久しぶりに走っていて楽しいコースでした。ただ、アップダウンが激しい分、足への負担も大きくあまり多用すると故障しそうなので、ちょっと気分転換に走る時にこのコースを走ろうと思います。

 

今日は30kmを走り終えたあともかなり足に余裕が残っていました。15kmほどはアップダウンが激しいコースを走っていたにも関わらずです。神戸マラソンを経て少し距離耐性が付いたのかなと感じます。最後にLSDをやったのは10月でしたが、その時は3時間も走れば結構いっぱいいっぱいになっていました。今日はその時に比べかなり気温も低く、走りやすい環境だったと思いますが、山道をひたすら走ったのに足に余裕が残っていたのは少しステップアップができたのかな、と感じています。練習を終えて体重を測ってみると昨日と比べて-0.5kg。全然体重が落ちていませんでした。以前であればLSDをしたあとはかなり体重が落ちていましたが、エネルギー消費を抑えて距離を走れるようになってきたと思います。(もちろん気温も違うので発汗量も全く異なるのでしょうが) 

 

  • 明日はインターバルでスピード感覚を鈍らせない

明日は1000mのインターバルを入れようと思います。どうしてもLSDを行なった後はスピード感覚が鈍ってしまいます。インターバルとセットで行うことで、スピード感を鈍らせないようにしておきます。今日の余裕度であれば明日のインターバルも何とかこなせるでしょう。頑張ります。

 

 

本日の走行距離: 30.53km

今月の走行距離: 136.94km