走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

相変わらず脚の重さが取れない…

こんにちは。

 

今朝は昨日の天気予報通り、涼しい朝でした。ノースリーブで外に出ると寒いくらい。ようやく夏が終わりつつあります。このまま週末のレースまで気温が下がり続けてくれればいいのですが。

 

今日の練習も昨日に続いて疲労抜きのEペースJog。暑さがない分、走りやすかったのですが、脚の重さが取れていません。この1週間はレースを控えているので、夜お風呂に入るときは交代浴をしたり、いつもより多めにストレッチを入れたりしているのですが、脚のダルさが中々取れません…レースまであと3日あるので、何とか調子を整えていきたいところですが…

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 12km

f:id:Till_Azeki:20190912211739p:imagef:id:Till_Azeki:20190912211743p:image

ペースは抑えめに4'20/km前後を維持するように走りました。涼しさもあって昨日よりは心拍数が下がっていました。最後にウィンドスプリントを入れようかと思いましたが、あまり脚に負担をかけたくなかったので今日は回避しました。

 

練習後にシャワーを浴びて体重を測ると61.4kg。汗をかいていない分、昨日よりは重めの体重でした。が、これくらいが本当は適正体重なのでしょう。夏はどうしても発汗が多くなる分、体重が減りがちです。あまりに低すぎる体重もパワーが出せなくなってしまいますし、何より身体へのダメージが大きくなります。脚のダルさが抜けないのも、夏場の練習で溜まったダメージが残っているのもあるのかもしれません。

 

明日も調整のEペースJogの予定。今日よりも更にペースを抑えて走ろうと思います。

 

 

本日の走行距離: 12.10km

今月の走行距離: 117.24km